« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月24日

ここ最近のエントリーの傾向として。

…宣伝と愚痴しかないですな。
しかも宣伝の方が割合的に多いと言う。

というわけで、ピアプロの方に新曲「マファルディーネが出来る頃には」を公開いたしました。

で、次の予定も決まってるのですが、
曲調の指定で「シンフォニックメタル、またはメロスピ」というジャンル縛りこみですよ。
…メロスピはともかく、シンフォニックまともに聞いたことねー…

投稿者 火神俊哉 : 00:46 | コメント (0)

2010年05月22日

暑い。

どうも、火神俊哉です。
なんか、蒸し暑くてヤバいっすね。

何がやばいって、今現在製作中の曲が春っぽいのに、
もうなんか春通り過ぎて梅雨になっちゃうよって事ですよ。
ちょっと前まで若干寒いくらいかな…とか思っていたのに、
暖かいを通り越して暑い+α(湿度)って、もう喧嘩売ってるとしか思えないんですよお天気様。

というわけで、もう既に火神俊哉の自室は夏モードです。
唯一の冷房・コンビニクーラーをヒーターと引き換えに物置から引っ張り出してきました。

…もう、寒くなんなよ…(冬用布団を片付けるかどうかの瀬戸際)

投稿者 火神俊哉 : 22:21 | コメント (0)

2010年05月10日

【サッカー】W杯メンバー選考について思うこと。

どうも、火神俊哉です。
久しぶりにサッカーの話題でも。

W杯メンバーが発表されました。
詳しいことは追記で書きますけど、なんか期待のできないメンバーですよこれ。


以下、mixiからの転載ですけど、こんな感じです。

【日本代表メンバー】
GK 楢崎正剛(名古屋)
GK 川島永嗣(川崎F)
GK 川口能活(磐田)

DF 中澤佑二(横浜FM)
DF 田中マルクス闘莉王(名古屋)
DF 今野泰幸(FC東京)
DF 岩政大樹(鹿島)
DF 駒野友一(磐田)
DF 長友佑都(FC東京)
DF 内田篤人(鹿島)

MF 中村俊輔(横浜FM)
MF 遠藤保仁(G大阪)
MF 中村憲剛(川崎F)
MF 稲本潤一(川崎F)
MF 阿部勇樹(浦和)
MF 長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
MF 本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
MF 松井大輔(グルノーブル/フランス)

FW 岡崎慎二(清水)
FW 玉田圭司(名古屋)
FW 大久保嘉人(神戸)
FW 森本貴幸(カターニア/イタリア)
FW 矢野貴章(新潟)

まぁ、個人的に選出されればよかったかなと言う選手は幾人かいるものの、
メンバーを見ればさほどのサプライズもなく、今まで選ばれてた人たちが順当に選ばれたということだと思います。

裏を返せば、
メンバーをせめて代えればベスト4とは言わずとも1勝できたかもしれませんでしたが、
この面子にオランダ・デンマーク・カメルーンに勝てというのはあまりにも酷かなと思います。
ま、ポジション別にちょっとずつ見ていきましょうか。

GKは、誰がどう選んでもこうなります。
というのも本来サッカーで必要なGKはメイン・サブの2人で、
第3キーパーはキーパーの役割がなくてもいいのです。
ドイツの時も第3キーパーの土肥の役割は、チームのメンタル部分を考慮してのことだったなので、
同じ役割にベテランの川口がつくなら、
たとえ川口が怪我もちでも第3キーパーに西川を選ぶことのほうがリスクが高いわけです。

DFは、センターバック3人、右の内田・左の長友に両サイドできる駒野の6人。
今野自体はボランチの選手ですがマルチプレイヤーなので、3バックのスイーパーで使うこともあるでしょう。
結局センターバックに関しては第3のセンターバックが岩政程度しか出て来なかったので、こうせざるを得ないでしょう。
実績から考えると、内田・長友・駒野で左右のバランスが取れますからこれでいいかと思います。
加地が代表引退してよかったね内田篤人、てな感じで。

MFは激戦区なので、誰が選考されなくてもおかしくはない感じですよ。
フォーメーションに左右されやすいので一概に誰が入ってないのはおかしいと言う論調は正しくないわけで、
中村俊、遠藤を軸に本田・長谷部の海外組、W杯で実績のある稲本、マルチプレイヤーの阿部、ジョーカーの松井って感じですかね。
まぁ、火神は中村憲を全く信用してないので、怪我を気に外れてくれればと思ってはいましたけど。
同じMFなら小野・香川あたりでも十分だった気はしますね。

さて、ここまでは異論あっても妥当だと思うんですよね。
世間では小笠原だったり金崎だったり石川だったり言ってる人もいるんですが、
実情あまりにも現実的でないことくらいはわかってることでしょう。
ところが、FWに関しては選考の目を疑いたくなるメンバーが並んでいます。

岡崎は当確だと思うんですよね。
期待値と実績を見たら森本もまぁ、選ばれても仕方ないかとも思うんですよね。
大久保は怪我もちですけどデンマークやオランダのDF相手なら非常に有効なパイなんですよ。
残り二人が非常に酷い。

玉田に関しては実績がありますから外したくはないんでしょうけど、
似たスタイルの大久保がいるのと、もし1トップに据えたところで岡崎との連携を構築できないんですよ。
ポストプレーホントに酷いですから。
で、もっと意味不明なのが矢野。
ポストできない、スピードも他のFWに劣る、代表での実績がない、結果もでてない。
前線からの守備意欲はあるものの、守備能力には非常に欠けるものがあり、
唯一の武器である上背を生かしてのヘディング技術も酷い選手を、
果たしてW杯で使えるのか、使う機会があるのかどうかを疑うレベルです。

他のポジションは有力な選手がほとんど台頭してこなかったのでわかるんですが、
少なくともFWには前田・渡邊と言った得点王・新人王も控え、
結果を残している佐藤寿なんかもいたり、
まぁ、実績はないですけど平山・都倉なんかも十分に有力だったりした中で、
未だリーグ無得点の矢野というチョイスをする意味が全くないんですよ。

確かに「ベスト4」を狙う布陣であるといえば、まぁ条件付で狙えなくもないかな?と思いました。
ただし、その条件と言うのは「出場32カ国がその場でくじを引いてトーナメントをすれば」と言う物です。
要は、全場面において対応しすぎ。
何か予期せぬ状態の時のために力を入れて、予期できることに対して全く目が向いてないんですよ。
決勝トーナメントというのは1次リーグの先にある舞台ですけど、
対戦相手が決まってて予期できることに対してのフォローが、このメンバー選考からでは何も見えないと言う状況ですね。

まぁ全敗必至、できれば1ゴール、あわよくば1分と言うのが今の日本代表の展望ではありますが、
後悔残るようなサッカーをして、国内のサッカー人気に水をさすようなまねだけはしてもらいたくない。
わかりやすい形は勝利でしょうけど、せめて本気の欧州相手に一矢報いるくらいはして頂きたいもの。
幸いにも、一矢報いる程度なら十分に期待できるはずのメンバーではありますから。

投稿者 火神俊哉 : 21:26 | コメント (0)

2010年05月03日

また宣伝ですか?

どうも、火神俊哉です。
今日からGWですやっほー。2日間の休日です。
一度でいいから、カレンダーどおりに仕事を休んでみたいものです。

さて、とりあえず宣伝です。

作詞:ヒオウさん
作曲:ゲイルさん+火神
イラスト:せんらさなさん
動画:火神

お暇があったらみて聞いてやってください。

動画製作の流れ。

予想はしていたものの、やっぱり動画担当になる。

まぁ、前回のつんでれんこで何とかできるものと思って作り始める。

家の仏壇の中にあった経典片手に、3日がかりでお経をFlashに打ち込む。(気力 残80%)

途中で思い立ってMpeg出力するものの、なぜか画像が斜めに乱れるトラブル発生。

登録コーデックを全部試すものの、斜めor画質悪or出力エラーの3択に陥る。(気力 残55%)

ここで、仕事場がセール開始。(気力 残5%)

もはや正規ルートを諦め、力ずくで何とかしようと言う思考に至り、「カハマルカの瞳」導入。

Flash上で再生した物を無理やり録画&結合

つんでれんこの出番…のはずが、無理やりの結果ツンデレにまで頭を下げられる始末。(気力 残2%)

とりあえず、FLVに起こして普通に投稿。←今ココ

一発でFLVに変換できる新しいバージョンのFlash買うしかないかね…あぁ…(財布の中身が、えーと。)

投稿者 火神俊哉 : 11:03 | コメント (0)