« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月28日

忘れないうちに戒めておこう。

えー、突然ですが、事故りました。
原因は、火神俊哉が一旦停止を見落としたことにありまして。
配達用の原付と乗用車が出会い頭の衝突。

幸い細い道ではあったのでお互いそれほどスピードも出してなく、
原付は3輪+ガード付なのでぶっ飛ばされることもなく、
転倒の時に左脛をうったのと右太腿をうって腫れ上がってる感じですんではいます。

ただ、首周りも若干おかしい気がするので月曜日に病院へ行こうと思います。
日曜日は?仕事ですよ。
車にぶつかられたはずの原付で、どうせ配達業務するんですよ。

まぁ、何が痛いって、
自分の過失で事故を起こしたことに対するメンタルへのダメージが半端ないのと、
衝撃で曲がってしまったメガネの買い替え代金ですかね。

と言うわけで、テンションだだ下がりです。
皆様、是非安全運転を再度心がけてくださいよ。ほんと、まじで。

投稿者 火神俊哉 : 00:01 | コメント (0)

2010年02月27日

たまには時事ネタでも。

どうも、火神俊哉です。
時事ネタと言うか、えー、冬季オリンピックですな。

今回の大会、個人的には予想以上に日本人は健闘してると思いますよ。
だって最初から金メダル候補なんていないんですもん。
最有力だったのは浅田真央だったでしょうけど、
まぁ、フィギュアスケートは採点競技なので、栄光は審査員の匙加減と言うもんです。

女子フィギュアは結局ショートプログラムを見ただけなのですが、
速報と結果、諸所の反応を見る限りまた隣国がらみで酷い結果になってるらしいですな。
普通にやれば普通に勝てたんでしょうに、
そんなんじゃいやだと言う連中が、そうじゃなくしたというのはあからさま過ぎて、もう。

真っ当な人間であれば、一番迷惑なのは本人なんじゃないかなと思う今日この頃。

で、某所で面白い物を見て今回注目した選手。

競技に有利なのか、スレンダー通り越してガリガリなスケーターが多い中、
なんかひとり、グラビア系のスケーターが混じってますよ。
ショートプログラムはノーミスで堂々と滑ってましたし、
おそらく今後どのチャンネルつけても、日本人+金しか映さないだろうし。
一回くらい見たいかも、フリー。

投稿者 火神俊哉 : 01:07 | コメント (0)

2010年02月25日

あと少しだとは思うけど。

4月になったら、少し進退というか、
ちょっと1年間どうしようか考えようと思います。

もうすぐ節目ですし、いつまでも今と同じなんてのは許されないでしょうし。

あ、以下心の叫びです。
気持ちいいものではありませんでしょうので、興味ない人はここから先は読まないようにね。

現状に価値があるのか。
未来に道はあるのか。
どーせ何にもわからないでしょうけど、
現状に価値がないのであれば、今の状況はとても好ましくない。

今、躍起になって積み上げてる物はいいと思ってる。
でも、躍起になった結果積みあがってきてしまったものは、
人から見える以上に、あまり好ましくない物じゃないかなとも、ずっと思ってる。

結局、使えてないんじゃないか、と。
無駄にする気はないからと有効に考えると、結局また積みあがっていく。

なんか、スゲー閉塞感。
ここしばらく連休と連勤のサイクルが続くけど、
やっぱし日曜休みってのは、誰かと遊べる可能性があるぶん何ものにも変えがたい。

飲みたい!カラオケ行きたい!ゲームしたい!遊びたい!イベント欲しい!
欲求だけは今昔変わらず。一人ならいつでも出来る。
でも、「誰かと」「みんなと」って接頭語が、今は全部にくっついて。
そうなると、結局無理になる。せめてと思うと、やっぱり一人。

とりあえず、なんとか日曜休日を勝ち取らなければ。
でないと現状が無価値だ。そうでないものまでそうなる。

…すみません、お付き合いありがとうございました。
要は、一人さびしいと言うことですよ。

投稿者 火神俊哉 : 19:09 | コメント (0)

2010年02月17日

というわけで、宣伝です。

「道化師は笑う」の続きにあたります。
ただし、続けて聞くとよくわからなくなります。
もうなんというか、あさきだいすきだなぁ(棒読み)

投稿者 火神俊哉 : 21:31 | コメント (0)

ここしばらく、まとめて。

どうも、お久しぶりです、火神俊哉です。
色々ばたばたしてました。
仕事でばたばたしてるのは無駄と言い張る火神ですが、
それ以外の多忙はいつか自分の糧になると信じてます。

まぁ、器用貧乏と言われる所以です。

というわけで、ここ最近あったことをいくつかピックアップ。

1.法事
あーめんどくせーの極みです。
とはいえ家族事、本来ならばそれでも重要なことだと割り切って顔を出すんですが、
今年はなぜか、妹の旦那が初参加と言うことで名古屋から出てきました。
まぁ、それ自体は別にかまわないんですが、面倒ごとが一つ。

火神家は女系の家計だったりします。
ゆえに親戚連中の大半は女ばっかりで火神俊哉の年代で男がいないので、
親戚一同、火神俊哉はおもちゃ同然として扱われていることが多いです。(ちなみに、一番年下クラス。)

で、妹の旦那の背格好なんですが、
雰囲気も込みで、割と火神俊哉に似ていると言う感じらしいです。
まぁ、体型はともかく身長は似た感じだというのは知ってましたけど、
伯母曰く「俊哉と間違えた」、親戚の姉いわく「弟」らしいですわ。
結果、不憫にも親戚にからかわれ続ける義弟。(よくよく考えてみれば、妹の旦那なので間違ってないのか?)
なんか、自分のせいでいじられてるような気がして気を使います。

2.動画関係

前回、あまりにも不憫な画質の向上のためにずっとFlash相手にエンコを色々いじってはいるんですが、
何やってもぜんぜんうまくいかない。
まずFLASHの段階でavi出力できない。
出力されたaviの画質はとても残念だ。
せっかく真っ当なaviがでたと思ったら、flvコンバーターでエラー発生。
使えそうなflvになったら、今度はSmileVideoにアップする段階でエンコ失敗。

がーーーーーーーーーー!!!!

というわけで、ちょっと紹介してもらったエンコツールをわらにもすがる思いで使ってみたところ、
1発でうp成功。おー、これはラクだ。
というわけで、感謝のついでにエンコツール紹介します。

つんでれんこ
CUI方式のBATファイルですが、応答が釘宮仕様というなんともアレなツールです。優秀です。

3.酒

あ、ピンボケしてら
ノッカンドゥですよ。
いつか飲んでやろうと狙ってまして、ようやく手に入れた次第です。
癖は少なく、飲みやすいと言えるでしょうこのシングルモルト。
名の通った酒ではないですけど、バランスのいいモルトといえます。

しかも、今回の火神俊哉に抜かりはないぞ!

ガラスのキャニスターは百均で買いました

塩豆。
何も知らない人には、ただのおつまみです。
しかし、特定の人にとってはまさに酒のともにふさわしいと言える至高のつまみです。
見つけた時の感動と言ったら、あなた。
そして裏面見て、地元で作ってると知った時の複雑さと言ったら、あなた。

投稿者 火神俊哉 : 20:41 | コメント (0)

2010年02月05日

これが生の威力。

以前から言っていた、生演奏バージョンきましたよ。
しかも、「まだ」ギターだけと言われましたので、この先があるのかもしれません。wktkすぎる。

投稿者 火神俊哉 : 01:19 | コメント (0)

アイテム屋、はじめました。

どうも、火神俊哉です。
突然ですが、只今アイテムを一杯仕入れて一杯売りさばいています。

まぁ、こいつですけど

ここ最近は手をつけてないですが、もともと「マリーのアトリエ」に代表するような
拠点固定型のRPGと言うのは割りと好きな方で、
「エリーのアトリエ」の方もかなりやりまくった記憶があります。

そんな記憶がよみがえってきて、楽しく遊ばせていただいております。ルセッティア。
とりあえず、借金返済のたびに訪れる、背に腹は代えられずにレア商品を売りさばくこの感覚がたまりません。
EasyGameStationはシャンテリーゼもプレイしましたけど、
バランス的にも操作的にも本当に良作を生み出しますな。

…そして、製作関係が滞るわけです。

投稿者 火神俊哉 : 01:09 | コメント (0)