« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月31日

酒がない。

どうも、火神俊哉です。
案の定と言うべきか、早くも下記動画は伸び悩んでおります。
絵も詞もいいのに曲と動画技術がヘボイばっかりに…本当に申し訳ない。

で、ちょうど今日(日曜日の事ね)は休みだし、
酒でも飲んでぐったりしようかと思ったところに、
飲みたいと思う酒が、手元に一本もない状態。

…具体的に言うと、シングルモルト。

どうしても何か一本欲しいものの、
職場のウィスキーのラインナップではどうしてももの足りず。
またつなぎとしてデュワーズ(またしてもブレン、ハイボール要員)を購入した訳ではありますが、
なにぶん、面白い酒でもない。

…原付かっ飛ばしてラインナップの充実した店に買いに行こうとか思うのですが、
あいにく原付の後輪がパンクしてまだ修理に出してないし、明日の予報は雨。
また、店の近所にある美味しいパン屋も、日曜は祝日。

…それに加えて、1月は割と散財が酷くて、
給料日直後にもかかわらず金も乏しいんだよなぁ、ああ…orz

投稿者 火神俊哉 : 02:01 | コメント (0)

2010年01月29日

嘆くわ。

いくらなんでも画質が悪すぎる。
高画質とまでは行かなくとも、そこそこ真っ当に見れる動画を作る方法をどなたかご教授いただきたいものです。

……なんか、先にFLVに一発で変換できるFlash買うべきなのかもしれん…

投稿者 火神俊哉 : 00:41 | コメント (0)

2010年01月22日

自分のと仲間のと。

宣伝でーす。まずは自分のから。
ピアプロに新曲「重畳六花」を投稿してきました。
http://piapro.jp/content/0fvr6gk6osl7w5ip

和風エレクトロ?そんなの。

それから、コラボで色々お世話になってる方でモヘさんという方がいらっしゃるのですが、
このたび、モヘロンという名で動画投稿をされたところ、
我々界隈では目が飛び出るほどの再生数とマイリス数をたたき出したので、
ちょっとばかし宣伝も兼ねて紹介させていただきます。

【ニコニコ動画】【鏡音レン】雪解けのダイヤモンド【オリジナル曲】

コラボ投稿の際、そのあまりのクオリティに音屋の面子が全員唖然としたのですが、
こうして数字になってみると改めて凄いですね。
…く、くやしくなんか、ないんだからねっ…!(←こういうのがモチベーションになるんでしょう)

投稿者 火神俊哉 : 23:02 | コメント (0)

2010年01月18日

ブレイン・マルチタスク。

…が欲しい今日この頃。
どうも、火神俊哉です。頭の中はシングルコアです。

先日1曲完成させたと思ったら、今度は3つ同時進行ですよ。
しかも全部、去年蒔いた種ですよ。

1つめは毎月恒例の誕生日曲。
持ち回りなんですが私は今回で3曲目です。 進行度:75%

2つめは作詞コンテストの受賞作動画製作。
これも早めに仕上げないと、いろんな方を待たせています。 進行度:50%

3つめは新規合作。
ふと思い立って呼びかけてみたら応えて下さったので、やってみようかと。
作詞家さんのwktkぶりがガチで凄いのでちょっとプレッシャーありますけど。
先ほど段取りを合作協力の方と話してきたところので、進行度:2%

ほら、こんなに抱えてるんだから。
3本のタスクが必要ですよね。3つ同時進行の頭が必要ですよね。

…仕事?しらん。
そんな物に割いてる脳容量はまったくない。
(最近また、店長のボヤキが酷くなってきて面倒と感じてるわけで。)

投稿者 火神俊哉 : 22:51 | コメント (0)

2010年01月12日

手早く宣伝。

時間が時間でもう眠くて。

どうもこんばんわ、火神俊哉です。
ピアプロに新曲「たからものみつけたよぅ!」をアップしました。

http://piapro.jp/content/ll85eha94rn24ajx

歌詞の表記は某所某少女の喋り方そのものなので、
火神俊哉のさじ加減ではないことを強く強く明記しておきます。
この口調で歌詞を考えるのはガチで恥じたので。

では、おやすみなさいです。明日は棚卸…げんなりだ。

投稿者 火神俊哉 : 02:21 | コメント (0)

2010年01月10日

見ての通り。

どうも、火神俊哉です。
おはようございます。
年末の生系商材が大量に期限切れし始めたので、
格安で活用して昨日はガンガン酒飲んでました。

グラスに乗せる意味は特に無い

某御仁が、「クラッカー+チーズ+ハムの組み合わせで酒がトマンネ」と言われてたので、
期限切れを起こしてたハムとチーズ、それから晩飯のキャベツをあわせて。
ハムは生ハム。80%offで。
チーズは見えてないけどゴルゴンゾーラ・ドルチェ。90%offで。
クラッカーも期限切れ。あたり前田の。70%off。
3つ足しても200円いってないお。

モンキーショルダー、飲み始める前は瓶に1/3くらいあったはずなんですが、
今は多分、シングル一杯ぶんくらいが残るのみです。
(写真は、飲んでる途中です。)

あーもー、自堕落な生活がしたい。
ようやく1曲目処が立ったけど、早急に後2曲手をつけないといけないみたいだし、
そろそろ動画用の素材も上がってくる予感。

某たぬきPさんもおっしゃってましたけど、
仕事時間が今と同じもしくはもう少し少なくなるという前提条件付きで、1日48時間になればいいと思う。
朝だけど、酒でも飲むか…(もう昼ですよ)

投稿者 火神俊哉 : 10:18 | コメント (0)

2010年01月05日

2009年の総括&2010年の抱負

まぁ、これも毎年恒例なのでやっておきましょう。
2009年の総括です。

2009年は、仲間と過ごした1年でした。

これまでは娯楽関係はほとんどが単独で、
特に音楽関係は、師はあれど友が無い状態でいままでやっておりました。
大体、素人が一人で音楽を嗜んでるといったところで、
普通の人は「はいはいそうですか」といったレベルの興味ですし、
気を使われて「すごいね」と言われるのは、本当に興味が無いと言うのがわかってしまうので、
寂しい反面、そういうもんだと思ってました。

それが、ふとしたきっかけで某本家を見限って、
ピアプロにメインステージを移し、
「初心者の集い」コラボに参加して。
人の作品を見て、聞いて、読んで、使って、聞いてもらってとしているうちに、
音楽に関する創作を行ってる人間の、
創作物に対するコメントやディスカッションの有意義さを実感したりしました。

また、ピアプロに投稿することによっていろんな人の支援を頂き、
ニコニコに投稿することで実績を明確な数値で積み上げることが出来て、
まったく与り知らぬ所で話題に上げてもらってたり、
歌ってみたがあったり、カラオケリクエストがあったり。

って言うか今はじめて知ったのですが、
black†れん@(・ ・藻)と言う方が、嘘夢歌ってくれました。
勇気ある彼女に拍手。

また、VOCALOIDたちとも今年は良好な関係を築けたかと思います。特にレン。可愛いよレン。

それともう一つ、酒関係に関しても飲み友達が少なかったのですが、
一昨年の12月に合間先輩を洋酒党BAR酒愛好会に無理やり引き込んでからというもの、
サークル内での洋酒党の地位が格段にあがり、
徒党を組んで酒を買いに行ったり、蒸留所で工場見学の傍ら酒を飲んでみたり、
こっち側もとにかく充実した1年だったことは間違いないです。

さて、これを踏まえた2010年の抱負ですが、
音楽関係はいつもどおりです。また年末にCD作ること。
で、酒関係は、一本良い酒を買うこと。どれとは言いませんけどシングルモルトの年数の古い奴。これ、最強。

さて、で、今の状況ですが。
…もうすでに、音楽2本抱えてアップアップです。しかも締め切りが今月中と来たもんだ。

投稿者 火神俊哉 : 23:02 | コメント (0)

新年1発目。

あけましておめでとーございます。

もう既に五日も経過しておりますが、
何のことはありません。いつものことじゃないですか。

というわけで、年末年始の出来事を一気にいきますよ。

・12/26
なぜか知らない間に、職場の忘年会が組まれていました。
ろくに酒も飲めず小食、盛り上がるトークも出来ないような店長など早々に除外して、
最古参の火神を最年少に従える40台overの飲み会は新鮮でした。
あと、仕事で遅れて参加したわけですが、
半年前くらいに家庭の都合で辞めた人が普通にビール飲んでてワラタ。

・12/30
恒例のどんのみ。
今年は一人不参加で、どんのみ設立のメンバー5人での開催。
いわば、「どんのみ・クラシックス」。
内容は相変わらずカオスに次ぐカオス。
酒とあおりとだべりとボケと突っ込みに彩られた、いつもどおりのカオスな飲み会。

毎年毎年、この飲み会のためだけにCD作ってばら撒くわけですが、
今年は一番食いつかなさそうな毛君が食いついてきて、
自分のレベルもわきまえずアーティストトークなんぞしてしまったわけで。
毛君いわく、「もっと大衆に迎合しろよ」らしいです。

よくよく考えたら、この飲み会のためだけに音楽やってるといっても過言じゃないなぁ。

・12/31
もう泣きそうなくらい仕事。
ただ今年は、直前にコタさんからメールがありまして。

「除夜の鐘突きにいきませんかー、飲み会込みで。」

   い    く    !    !    !

仕事上がりの時間が待ち合わせ時間だったため、二次会からの参加ではありましたが
二次会とはいえメインイベントの前。
こんな面白い会に集いも集ったり、コタさん夫婦・合間先輩・和寂氏・マコト先輩。
景気づけで青汁ハイ頼むような、割と火神俊哉に珍しいテンションで酒をかっくらい、
大寒波で大きく気温の下がった寺の外で2010年を向かえ、
そして始まる除夜の鐘…あれ、旧年中に突くもんじゃないんですかい?

ま、いいや。
初めての除夜の鐘は、意外に重い手ごたえでした。

そしてその足で初詣。
ビル風にガタガタ震えながら境内まで並び、
巫女さんが縁起物を並べるテントの中で引いたおみくじ。

「BAD LUCK!」
……英語表記でした。なんですかそれ。
そして今年も凶でした。しかも大凶と言っていい位に何にも良い事書いてなかった系でした。


・1/1
2010年開始らしいですが、
毎年のごとく、2009年延長戦突入です。
今年はなぜか妹夫婦までが年をまたいで家にいて、めんどくさい感じです。
そして、仕事です。
終わった後は、問答無用で車の中です。

・1/2~1/4
そして雪山修行の開始となるわけですねわかります。
今年の舞台は菅平高原です。
去年の野沢温泉とは違い、完全にスキーメインの親父が喜ぶパターンです。
しかも寒波の影響をもろに受け、酷いくらいに雪が降ってます。

ただ、結果的にはこの降雪のおかげで比較的良い雪質の中スキーが出来ました。
新雪に足をとられて、雪面に顔面から突っ込むというドジっ娘体験もできました。萎えー…
で、調子良かった親父に引きずられた結果、2日目で菅平のゲレンデを全制覇するわけで。
開いた最終日は、草津温泉へ出向くことと相成りました。
僅か1時間半の滞在、風呂に入ってたのは10分というろくでもない温泉観光ですけど。

・1/5
で、年末年始進行のロスタイムというべき今日の仕事は、
何事もなく、というかこんな日いらねんじゃね?ってレベル。

こんな感じで、ようやく新年が明けました。

投稿者 火神俊哉 : 22:28 | コメント (0)