« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月27日

レチョート飲んだら。

……いかん、駄洒落すら何にも出てこなかった。レチョート、レチョート…うーん…

おはようございます、火神俊哉です。
昨日からセールが始まって、最近のドヒマ具合と一転して死に掛けました。
まぁ、忙しくなればいつものことです。

で、本日は休み。
ちょっとくらい飲めるだろって昨日の夜に酒を飲んだら、
飲んだ酒が悪かったのか、胃が重くて頭が痛い。

赤ワインでも甘口なら飲めるってんで、
試しに甘いっていわれたレチョート・デラ・ヴァルポリッチェラ買ってみたんですわ。
えー、いわゆる干しぶどうのワインですな。
小売価格4200円?大丈夫、割引かけたらもっと安かったはず。

晩飯食った後、あけてみる。

ボトルからグラスに注いだときに、かなり粘度が高い液体に見えるわけですよ。
感覚としては、貴腐ワインとかこんなんじゃね?少なくともソーテルヌはこんな感じだったっす。
しかもフルボディの赤ワインのような、割と黒ずんだ色ですよ。
うわー、甘口ってレベルじゃない気がしてきた。

(飲んだ。)

あの
その
甘いにも限度ってのが

もはや、ワインとかジュースとか言うより、
レーズンをガチで食い続けた感じだな、これ。

母親はバンバン飲んでたけど、
火神も親父も若干げんなりしてました。
これなら、素直にドイツワイン飲んでるほうがいいかも…

投稿者 火神俊哉 : 09:52 | コメント (0)

2009年02月25日

なんだこれ。

いや、ね。
25日って、給料日じゃないですか。
一応、火神にもでたんですよ。

…ただ、手取りが減ってる。結構大きな額が。
というか、保険とか何とかで天引きされる分がごっそりと増えてる。

なんじゃこりゃー!
納得いかんぞー!
何の説明も無かったじゃないか会社ー!!!

…と、憤慨しつつgoogleでどういうことか探ってみたのですが、
過去3か月分の給与の平均が上がれば、それに付随して保険料も上がるって事でOKなんだろうか…

うーん、税金のことは良くわからない。
そういうのが分かってようやく社会人なんだろうけど、
専門家ですら全部理解できてないって言うくらいだし。

そんな難解な計算でごちゃごちゃにされた結果、金を払わされてると思うと、
納得できる理由のはずなのになぜか腑に落ちない気分になる。

今の生活に影響はないけど、
今後の生活がどうなるかなんて分からないし、
手元にお金はあったほうがいいに決まってる。

だからこそ、税金みたいな絶対払わなきゃいかん金には、
どういう基準で、どういう内訳で額を払ったらいいのかというのを、明確かつ簡略にしてもらいたいもんですな。

さて、収支計算して、来月までの命を繋ごうか…(先月は少し使いすぎた人。)

投稿者 火神俊哉 : 15:43 | コメント (0)

2009年02月19日

できた、け、ど…。

ピアプロに、新曲「リフレインデイズ」をアップしました。
アップしました、けど…

難しいわ…ルカ…orz

投稿者 火神俊哉 : 22:30 | コメント (0)

2009年02月18日

早く飲みたい1本。

2日続けて、飲み物ネタですけど。

こんばんは、火神俊哉です。
突然ですが、もし手元に「レモン・ハート」の20巻がある人は、
一通り読んで下さいませ。

レモン・ハート、火神は結構いろんな人に布教してまして、
もし読んだことがない人で、酒が好きで酒のことをもっと知りたいと言う方は、
書店にてお探しくださいませ。
酒を勉強する入門書としてはすばらしいですので。

……。

さ、読みましたか?
じゃ、今日の日想といきましょう。

今日は仕事が休みなのですが、取り立てて予定も無い感じでして。
しかし、電話一本で都合のつく友達などいるはずもない平日です。
どーしよー…と適当にネットの海をさまよっていると、
一人のヘビードリンカーのブログに辿り着きまして。

近所…ではないけど、
電車1本の距離に、凄い品揃えの酒屋があるらしい。

おおお、興味がわいた。
手持ちが若干心許ないけど、酒のウィンドウショッピングはとても楽しいしね。
買えなくてもいろんな発見あるしね。
なんかMRとか仕事の延長くさくてイヤだけど、イヤなのは仕事で、酒に罪はないのよ。

と言うわけで、その酒屋さんへ。
最寄り駅から結構距離があって、直線だけどかなり歩いた気がする。
そしてそのドアをくぐる。

す、すげー…!
外観も結構な広さだったけど、
足元から棚の上までぎっしり酒が並んでて、
しかもなんか迷路のように入り組んでるぅぅ…
というか、入っていきなりウィスキーのコーナーとか、俺鼻血吹くよ、ホント。

うお、レアパーフェクションみっけた!
ちょ、こっちはチェイベックか。
すげ、シックスアイルスはじめて見たよ、しかもクラレットってすげー!!!

こ、ここに来て手持ちの少なさを後悔することになろうとは…

しかし、そうは言っても一本くらいは買って帰りたくなるもの。
高い酒でなくても、何かあるはず。

…!こ、これは…!


酒屋の店員:「お買い上げ有難うございましたー。」

ブートビル産のスパークリングジュース

ポールジロー・スパークリンググレープジュース。

コニャックの名品・ポールジローが、コニャックになる前のグレープジュース。
レモンの20巻に出てたよね、これ。
限定品だって。そんなの見つける前から限定物だって知ってたよおれ。
つーか、身内のためだけに作ったようなもので、一般発売してないんじゃなかったっけ…?

ジンジャービアも一緒に買って、ホクホクしながら店を出た火神。
いやー、凄かった。
籠の中身の割りに一人だけボルテージ上がりっぱなしで、店員さん変な目で見てたと思うよ。

さて、時間はまだ早いけどそろそろ帰ろうかと、
帰り道を探して大通りの地図を見ててふと思い出しまして。
……この近辺、めっちゃ有名なパン屋のあるとこじゃなかったっけ…

携帯で検索。
…間違いない。行こうと思って機会を逃してた場所だ。

と言うわけで、そっちも行ってみた。
すっごい小さな店、だけど店内が人であふれかかってる。
並んで入ってみると…やっぱりほとんどのパンが売り切れてスカスカ。orz

パン屋の店員;「ソーセージのパンが焼きあがりましたー!」
火神:「それ一つくれ。」

滅多にありつけないであろう焼きたてのパンをほおばりつつ帰ってきました。
この充実感何なの?俺死ぬの?
昨日まで5連勤がんばったご褒美だと言うことでお願いします神様。

…で、ふと思った。

……この日記、誰も共感してもらえそうに無いなぁ…と。
(なんか、火神俊哉一人が楽しい酒屋巡りとパン屋巡りのような希ガス。)

投稿者 火神俊哉 : 22:34 | コメント (2)

2009年02月17日

ホットマックス、でも。

噂の糖分コーヒー

とにかく寒くて、帰り道のセブンイレブンでホットコーヒーでも、と思ってみたら、
噂のあいつが全国発売してました。
…そういえば、最近CM見たことあるな。

よし、ここはひとつ。

(火神購入中...)

と言うわけで、MAXコーヒー買ってみた。
本場茨城ではマッカンと言うらしいですな!ソースはHIVIKIさんところ。
どんだけ甘いんでしょう、興味は膨れるところ。
大丈夫、どれだけボムでもサンブーカよりマシだって言える自信があるから。

(火神試飲中...)

…ん?
コーヒーにしちゃ甘いけど、
液体キャラメルって言われるほど甘くは無いぞ。
というか、なんか薄くね?これ。

そして、Hivikiさんのところに描かれてるMAXコーヒーの缶と比べてみた。
……あれ、缶のデザイン違う……
と言うことは、全国発売にあたってマイナーチェンジしてしまったのだろうか、むー…

投稿者 火神俊哉 : 23:23 | コメント (0)

2009年02月10日

うおおおおお!

えー。
前回のエントリーで、大学時代って良かったなぁと回顧にふけりつつ、メールチェックしてたら。

大学時代の同期だった、一人の友達からメール来てた。

ちょっ、懐かしいってか、
ずっと動向が気になって心配してたんだよおおぉぉぉ…!

4年前に、彼女のライブに行ったきり。
それっきり、連絡どころか状況も分からないままだったのですが、
このたび、めでたく結婚されたそうで!おめでとー!おめでとー!(シャボン玉飛ばしつつ)

投稿者 火神俊哉 : 22:53 | コメント (0)

10周年記念の集い。

どうも、火神俊哉です。
本日の小話は日曜日の話になります。

割と長いし、その場にいた人しか分からないので、
続きを読む人は下をクリックね。

大学のころに所属していたTRPGサークルが、
今年めでたく10周年をむかえました。
現役のころでさえメンバーの衝突等の紆余曲折があって結構分裂の危機があったはずなのに、
現在はどうやらメンバーの数が倍になっているらしく。

細々と生き残るどころか、
着々と成長し続けていることに驚いております。

さて、そんな10年間のサークルのメンバーと言えば、
今昔問わず濃い連中ばかりです。
そんな人間が一堂に会し、やることと言えばただ一つ。
そう、TRPGセッションなのです。

と言うわけで、セッションに参加してきました。
現役との交流会セッションは、なぜかいつもアリアンロッドに縁がありまして、
今回も火神の役どころはアコアコのエルダナーンでプロテクション要員です。

で、マスターはなんと今回が初マスタリングの1回生君。
そしてプレイヤーは火神の他に片桐真之介氏、満月円丸氏、一年戦争氏。全員、うちら時代のOB。

あ、哀れだ1回生君…!

ところで、一年戦争君は本気で久しぶりだなぁ…と話をしていると、
仕事場の近所を走っている電車の車掌をしているとか。
うわー…人身事故多い電車なのに大変だなぁ…

さて、セッション内容は…「トラップ・タワー」。
ハイ、ほぼ説明終了。

一年戦争氏のシーフががりがりと活躍して、
その合間ででてくる敵を満月円丸君のメイジが十文字に焼き砕いて、
トラップで怪我をすれば火神のアコライトがヒールかけて、
ラスボスになれば片桐氏のモンクが大量のダイスをばら撒いて粉砕するという、
割と現役時代に見慣れた光景が、初マスタリングの1回生君を襲いました。

嗚呼、合掌。
素手で物理ダメージ60点とか、トラウマにならなきゃいいんだけど。

さて、セッションが終われば、
これまた大人数で焼肉大会ですよー!(わわわー!)

いいかー、よく聞け者どもー。
セッション場所は便宜上飲食禁止だったのだー。
TRPGはインドアの遊びだが、結構体力の要る遊びなのだー。
分かってるな、わかってるよなー?

……かかれー!(焼いた肉に突撃する箸)

途中、隣の机でにくくってるコタさんに網ごと肉を強奪されたり、
部屋の片隅でモンハン大会が始まったり、
後ろの席に座ってた片桐氏が突然割り込んできて肉を掻っ攫っていったり
向かいに座ってる後輩に能登麻美子のすばらしさについて延々と語られたりしましたけど、
この辺はやっぱり、系譜を脈々と受け継いでるサークルなんだなーと思ったりしました。カオス過ぎる。

時間が過ぎ、お開きの時間。
現役の人たちと別れ、駅前にて先輩たちとも別れ。
残ったのは火神、成瀬伍君、清瑞和寂さん、富山霊水氏の同い年4人。

……学生時代に通ったあのBARで、飲むしかないじゃないか。
俗世の波にもまれて疲れたやつらが、学生時代を思い出したんだから、
ここは最後まで、学生のころを思い出そうじゃないか…!

そう言って、駅前のBARへ足を運ばせる4人。

内装も外観も変わってしまってたけど、残ってた。
窓から見える風景は、あの時と変わらなかった。

ああああああああああ、泣けるうううぅぅぅぅぅぅぅ!
今夜はとにかく飲みたい、飲んでいたい…と、意気込んではいたのですが。

「あ、ちょっとトイレ…」
そういって席を立ったきり帰ってこなくなった和寂さんの身を案じ、一杯きりで退散。
なんだか、突然意識が落ちたんだって、びっくりだ。

帰路も帰路とて、出発目前の電車に対して階段を駆け上がるとか、
人も少なくなった車内とか、
一つ一つが学生時代の記憶をつついて、その度に涙が出てくる。
最終的にはまた皆で飲んだり、機会があれば地方遠征なんかもいいねって話をして解散。

…いつも会える人は、それはそれで財産です。
でも、たまにしか会えない人というのは、それだけで価値がある。

こんな機会を用意してくれた現役の人やOBの方々に心から感謝します。
正直、今日ほど、一日が終わることを悔やんで仕方ない日は無かったです。
また、会いましょうぞ、遊びましょうぞ、飲みましょうぞ。

投稿者 火神俊哉 : 21:07 | コメント (0)

2009年02月06日

大爆走。

先日、巡音ルカを購入しようとしたら、ばっちり売り切れてました。
仕方が無いのでその場で予約。

で、昨日、再入荷したとの連絡を受けました。

今日は、仕事が少し早く終わりました。

……。

………さぁ、いこうか。(自転車にまたがって。)


【仕事場】   €===足    【電気街】(約7km)


…ふぅ。まぁ、無事に新たなボーカロイドを手に入れたし、
後は適当に時間を潰しつつ、ゆっくり家に帰るとしよぉおっと、メールだ。

「ビール1ケース買って帰れ by母」

……。

………。

【仕事場】   ♀===з    【電気街】(約7km)

……ぜぇ、はぁ…
な、何ゆえつまらない場所と悦楽の聖地を往復しなけりゃならんのだ…
と、とにかくビールを1ケース買ってだなぁ、あ、またメール。


「ついでに○○の店の食パンも買って帰れ。6枚切りな。by母」


【仕事場】   €===足    【指定のパン屋】(約3km)


…あ゙、あ゙あ゙…
ビールケース1ケース抱えて走るのは大変だ…
と、とりあえず6枚切りが無かったので、パン屋さんに無理言って切ってもらった。
さぁ、時間潰したどころか若干押し気味だお…帰ろ。


【火神家】   ♀)))) <トボトボ…    【指定のパン屋】(約3km)

というわけで。
約2時間で、約20kmを爆走してきました。
いやぁ足がパンパンだお。

何が凄かったって、今日寒いからって着て言った長袖のTシャツが、
汗吸って重さが倍ぐらいになってたことですかね。
二月の初め、Tシャツを絞って水が垂れた時のむなしさと言ったら、もう。

投稿者 火神俊哉 : 01:03 | コメント (0)

2009年02月03日

暇つぶしの仕事。

最近、仕事が暇つぶしだ。

…いやいや、暇をつぶして仕事してるわけではないです。
そんなに仕事に燃えてません。

こう、なんというか…
あまりにも仕事が暇で、仕事の暇をどうやってつぶすかばっかり考えてます。
不況の影響で売り上げも落ち込んで…ってんなら躍起にもなるんでしょうが、
売り上げとか客数とかの数字自体は平年並み、いたって普通なんですよ。

それなのに、暇で。
なんかむしゃくしゃすると言うか、エネルギーがあまってると言うか。

そんなわけで今日は、仕事中に本読んでたり。

決して無関係な本じゃないですよ?
一応、ワインの本でしたよ。
…………挿絵が島耕作ってなだけで。

投稿者 火神俊哉 : 02:21 | コメント (0)