« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月24日

本日の出来事3選。

その1。

本日は、昼からの仕事でして、
午前中は軽く買い物なんぞしてましたが、そこで見た張り紙。

「アニソン界の帝王・影山ヒロノブ 講演会

日時:11/23(祝) 会場12:00 開演13:00

場所:◎◎中学校講堂(←火神俊哉の母校)」

あああああああああああああああああああああああぁぁぁあああああぁぁぁぁぁぁぁ……(←23日は休みだった人)
……しかし、講演会って別にアニソン熱唱するわけではなさそうだけど…


その2。

昼食、マイブームとか言ってるうどんやへ。
暖かいぶっかけうどんなぞ食いつつ、至福の一時を過ごしていると、
隣の席に、父親と男児二人が来店&着席。
…まぁ、おとなしく席に座ってはいるし、店内で暴れるバカガキではなさそうと思ってうどんをすすっていると、
子供二人がトイレへ。そして子供の声がする。

子供A:「やらないかー」
子供B:「やらないかー」

ちくわのてんぷら返せ。


その3。

…少し前に落としてきたゲームの体験版を動かそうと思ったのですが、
どうもグラボのスペックが足りないらしく、
3Dなのに赤の濃淡でしか立体を表現できない始末。
仕方ない…と思いつつ削除したのですが、
削除して別のプログラム立ち上げたとたんに、


カッ タン コン ピッ カッ タン コン ピッ カッ タン コン ピッ (PCの内部から聞こえてくる不穏な音)


いいぃいぃいぃぃいいぃぃいいぃぃぃぃやあああああぁぁぁぁああぁあぁぁあぁぁぁぁああぁぁあっぁぁぁああああ


というわけで今、この記事を書いている傍ら、
別ウィンドウは外付けHDDのページが開いてます。
バックアップ大事!バックアップ大事!(本当に大事なことなので2回言いました)

投稿者 火神俊哉 : 23:41 | コメント (0)

2008年11月18日

いったいどうなってるんだアレ。

おかしいなぁ…自虐ネタのはずだったんだけどなぁ…

KAITO好きのあなたへ(たまぽち様 作)
http://zoome.jp/tamapochi4649/diary/197/

なんだか、また動画に採用されてしまいましたお誕生日の歌ですよ。
しかもKAITO。あのうろたんのリーダーですよ。
火神はKAITO持ってないんだけどそれにしても最後の笑顔は反則的に可愛いじゃないですか。まさに卑怯。

zoomeかぁ…名前は知っててもノーチェックでしたな。
とにかくたまぽち様、ありがとうございました!

投稿者 火神俊哉 : 01:19 | コメント (0)

2008年11月16日

J.R.ナバリの盾は有効なのか?

ドゴァーン。

…。

…ピチューン。

風来のシレンから地雷ナバリの盾を持ってきて地雷バトンを防ごうと思いましたけど、
ダメージ軽減ってだけで被弾はするのよな。
というわけで、自分勝手に都合を変えてバトンに答えてみよう。

☆元ルール☆

タイトルは『離婚します』『別れます』『ふられました』のどれかで。
見た人はコメントを残して自分もやる事。
絶対“強制”OK?
足跡に証拠残ります。
地雷バトンです。

-だがしかし-

外ブログである以上足跡が残らないため、強制力はありません。
離婚するも別れるもふられるも、どうせ全部エアにしかなりませんよ。
某ゲームの純情妄想暴走娘S.T嬢も真っ青なブログになってしまいそ

     、,、、 _  _、,、,
     /ミ 》/ `´ ヽミ、  え、エア離婚ですか!?
      〈ミ/i(((ノiリ))i ミ〉   エアデートから2手も
      'jf l、|(!゚ ヮ゚ノl'jf       先の方へ行っちゃうんですか!?
          ⊂)茆iつ    そ、そんな順番すっ飛ばして
       /く,'、/>゙、        いいと思ってるんですかぁ!?
       `'` けヲ´ '


  , 、_ ,、
r,(=゚ w゚)   ……。
'、_(tiuu)

★現在のメアドの意味は?

ケータイのは、昔作ったTRPGのキャラのコードネーム2つを混ぜた。
知ってる人は、どこで区切っているか考えてみよう。

PCのは何の変哲も無く。

★今の着信音は?

電話は「fffff」。
ハードPfです。

メールは「Twin Flight」。
カンリュウサイです(嘘)

★待ち受け画像は?

マイミクのNEKOさんに以前描いてもらった、チャットのキャラの緑色のエルフ。
その前は、ぶたさんだった。

★自分の携帯で入力して一番最初の文字を書こう!

あ あの
か 火
さ 最悪
た 盾
な なおと
は 腹が
ま まお
や やっぱし
ら 楽で
わ (笑)

うん、ニコモバの検索履歴ばっかりだw

★お酒は飲める人?

弱いって言うとみんなから「嘘だー」といわれる。

★好きな酒は?

モルト、ジンベースのカクテル、芋焼酎、変り種の梅酒。

★お酒の失敗を教えてください。

失敗など無いといっておく。
他人の失敗談なら数多く持ってるけど。

★お酒を飲んだらどうなるタイプ?

饒舌型。よくしゃべる。
というか、酒に関しては昔答えた酒バトンでも参照にしてくれ、何にも変わってないから。

★ストレス解消法は?

カラオケ。一人でも行くよ。むしろ一人の方が多いよorz

★今この瞬間の服装は?

ジーパンに、ユニクロのパーカー。外に出歩ける程度の室内着。

★煙草は吸う?

すわなーい。

★あなたの人生で一番の良い思い出は?

「今までで一番」ではないのであれば、まだない。

★口癖は?

「どーやろ、」「正直、」
というか、自分で気づかないから口癖なんじゃないかね?

★これを聞くと切なくなる!という思い出の曲はある?

いっぱいあるよ!

★その曲名は?

「なぜ君と出会えたの」
「letter song」
「幸せ願う彼方から」
「Teenage Dream」
「光の中で」
「雫」
etc…

お、オタクで悪いかっ!

★更にその理由は?

あぁ、基本的に自分と重ね合わせて曲を聴くということはほとんどない。
メロディやアレンジ、歌詞の運びが突出している曲は心に響きます。

★好きな相手で音楽の好みは変わる?

あぁ、たぶん変わらんと思う。
趣味程度ならともかく音楽は自分の生きがいなので、他人に干渉されてコロコロ変えたくない。

★結婚は何回したい?

1回でいいよ。その1回もわかんないのに。

★生まれ変わったら何になりたい?

も一回、火神俊哉。

★異性の友達はいる?

いるよ。

★男女の友情ってあり得る派?

あり得るってか、あることを実感している派。

★それはなぜ?

恋愛対象でない異性が、お互い嫌悪することなく、それに対しそっけなくないんであれば、十分友達でしょ。
「男と女、二人いればすることは一つ」とか、獣じゃないんだから。

★グッとくる異性の仕草は?

あくび。

★異性の第一印象、まずどこを見る?

髪。
色とか形とか。

★外見で好きなタイプは?

好きなタイプってのはあんまり無いが、
女性誌の表紙に映ってるような勘違い日本人の外見はNG。
そう考えると、地味な感じのほうがいいのかね。

★内面で好きなタイプは?

当たりが柔らかい人。
がつがつしてるのよりは、ちょっとおとなしめがいい。

★交際・結婚相手とケンカは必要だと思う?

喧嘩の理由によるでしょ。
喧嘩してもお互いがそれで前向きになるんであれば喧嘩してもいいし、
くだらない理由だったり一方的な非難だったり不貞だったりでの喧嘩など無い方がいい。

★お腹空いた?

おかしいな…さっきご飯食べたばっかりなのにな…
空腹紛らすために、炭酸水飲んでんだけどな…

★最近あった小さな幸せを教えてください。

通販の番組で見た吉野家の牛丼の具と、旅番組で見たうどんがうまそうだなと思ったら、
その日の昼飯になぜか両方でてきたこと。

★最近あった大きな幸せを教えてください。

給料がちょっとだけ増えた。
逆に言うと、大きな幸せっていってもその程度。

★最近あった小さなショックを教えてください。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1190621.html

まぁ、ショックというかなんと言うかw

★最近あった大きなショックを教えてください。

年始の強行軍、また同じスケジュールで行うことを聞かされました。お願いだから改善しろよ…

★自分にとってmixiとは?

広大でないインターネット。
画一化されすぎてるというか。
コミュニケーションツールとしては優秀。

★次に遊びに行く予定は?

しばらく無い。
休日はウイイレかQMAで過ごす予定。

★財布の中身は?

現金とレシートと多種のカード類。

★何歳(いつ)に戻りたい?

大学生時代。
あんな非日常な日常はこの先二度とないだろうし。

★じゃあ、愛されるより愛したい?

その「じゃあ」の意味がわからない。
ただ、愛されたいし愛したい。

★最近のマイブームは?

うどんや。
セルフのうどんやとか近所のうどんやとかマジパネェっす。

あぁ、「あの」うどんやも好きですよ。モンハンのw

★最近やってしまった料理の失敗談は?

ほら、料理しないから。
たまにやっても、食えたら料理は成功だから。

★今一番行きたいところは?

みんなでカラオケ。

★今まで何のバイトしたことある?

引越し
制服の箱詰め
ステージの舞台裏
屋台のラムネ売り

で、今は酒屋。

★もし1億あったら何する?

9000万は親に渡す。
残り1000万は貯金して、普段の生活。

★今何食べたい?

駅前の、ちく天生醤油うどん2.5玉。
この時間はもう開いてないけどね…

★今、お勧めのお菓子は?

バイト先で売ってるトリュフチョコカプチーノ風味。
うちの店で数少ない、品質が保証できて利益が取れるお菓子。

★明日は何が起こると思う?

平常の仕事。
それ以外の厄介ごとは起こらんでくれ。

投稿者 火神俊哉 : 21:00 | コメント (2)

2008年11月11日

最近のお話、まとめて。

どーも、火神俊哉です。
すっかりブログを更新するのを忘れていました。
それもこれもほぼすべてが、コナミのせいなのですよ、まったく。

その1.ソードワールド2.0。

日曜日、新婚ほやほやのコタ&呼竜猫さん亭にお邪魔して、
数ヶ月ぶりのTRPGセッションでゅす。
なんだかソードワールドも最近のモエモエを繁栄して、
ドワーフの女性はヒゲダルマからロリータに変わったりしてロリコンホイホイだったり、
ナイトメアなる不幸な変異の忌み子で婦女子ホイホイだったりしてましたが、
気の慣れた皆様とのセッションをほんとに楽しくさせていただきました。

ちなみに、件のドワーフ+女性=幼女を火神はやったわけですが。
いや、適当にダイス振ったらそうなったわけで…


その2.新人ラッシュ。

先月から新人が続々と入っては来るのですが、
最近の働く皆様はどうもロングで入ろうという気概を持つものが少なくて、
4時間ぐらいで帰ってしまう人ばっかりで困ります。
たとえ人数は増えても、これでは相変わらずスクランブル。
しかも店舗が行う研修も無く、全部火神が新人教育をやる羽目になってます。

ロングで1人入れるのと、細かい時間帯で2人入れるのでは、
店舗ローテーションは常に1人分でOKなれど、新人教育の手間は2倍です。

あと、若い連中がヘアスタイルにより通常の人間の倍の頭の大きさを誇るわけですが、
その倍の大きさの頭に見合うだけの中身は、お世辞にもあまりよろしくないです。


その3.ウィニングイレブン

ちょっとやるゲームのバリエーションを増やそうと思って買ってみたはいいのですが、
ふたを開けるとこれがまぁなんという中毒ゲー。
PC立ち上げる時間にPS2立ち上げてるものだから、
ブログもDTMも東方もちょっと進みが悪くなってて(死)

あ、東方、誰か鬼装備での空のクリアの仕方をおせーて…

投稿者 火神俊哉 : 16:03 | コメント (0)

2008年11月01日

【サッカー】なんか縁があるナビスコ決勝

大分トリニータ優勝おめっとさん!
……というか、決勝が土曜日ってのは何でなんかね。
最近どうも土曜日に休みがある火神俊哉、今年もナビスコの決勝はちゃんと最後まで見れました。

まず、試合内容ですが。
攻めの清水vs守りの大分、見たいな構図だという風にピックアップされがちですけど、
どっちも特徴があるのはボランチより後ろの選手なので、
どっちかというと守りあい、先に守備に破綻をきたした方が負けというゲーム予想でした。

結果的に言うと、どっちも守備が堅い前評判の割には、
バックラインの安定が薄かったように感じます。
どっちも薄いなら、本気で薄い清水のほうがマークをはずされる回数も多いわけで。
ガチに守備力があったのは大分だったという結果だったですな。

去年ほど個々の能力の高い選手がそろうチーム同士の対戦ではなかったので、
パスやドリブルよりコンビネーション、チームワークの戦いといった風で、
大分、清水の今日見せたサッカーが日本のサッカーといえば日本のサッカーですし、
このサッカー内容では、いくら完成度を高めても世界へ出て行くことは難しいな、という風に思いました。

それでも、ここ最近TVでやたら取り上げられる赤いクラブに比べるのが恥ずかしいくらい、
実力もタイプも高いレベルで完成されたチーム同士ですので、
やっぱり今年の国内公式戦の中では屈指の好ゲームではなかろうかとは思いますね。

で、次にテレビ放映について。
普段めったにサッカーを放送しないフジ系列なのですが、
たまに深夜枠で放送してたセリエAの実況なり解説陣を見るかぎり、
人並みにはサッカーに対する愛を持ってる放送をするのが、フジテレビのクォリティです。

ただ、実況解説はともかく、やっぱり地方より都市圏なのか、
番組構成は完全に清水寄りでしたね。
JALのCMはともかく、鈴与グループのCMなんか全国放送で流されてもどうしようもないですし、
かといってオメガ・プロジェクトのCMが流れたわけでもないですから。
まぁ、これに関しては番組がどうというよりも、スポンサーがきっちり金出せよという話ですけど。

ともあれ、大分の優勝は喜ばしいことです。
少なくとも清水が優勝するよりは、日本サッカーに与える影響は大きいと思いますよ。
県リーグからのし上がってきた地方クラブの優勝、という意味では。

投稿者 火神俊哉 : 16:05 | コメント (0)