« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月30日

12回。

本日、店舗ないし店舗が入ってるマンション全体で起こった停電の回数です。

ありえねえぇぇぇぇぇ…

普段、停電なんて年に1回あるかないかの頻度ですけど、
同じ日に12回って。
結論は店の冷凍機器の断線が原因なんですが、
店舗の漏電計に反応せずにマンションの漏電計に反応して、
建物全体がぶっつりと停電繰り返すこと12回。

……住人全員に総スカン食らってもおかしくないレベル。
…というか、賠償請求着てもおかしくないレベルだろこれ…

そんなこんなで、
いつまた落ちるかわからない不安を抱えつつ、
落ちたときの対策と、
なるべく落ちないようにすることの思案と、
納品と、大量の客にもまれ続けた火神俊哉、
心身とも、ここ最近類を見ぬほど疲れきって帰宅してまいりました。

そして、やっと一息落ち着いて飯を食ってたところ、
外で遊んでいた親父がばたばたと帰ってきて、火神に一言。

「お母さん、また亜脱臼だって。今から病院行ってくる。」

……今日は、厄日のようだ。orz
まぁ、母親の亜脱臼はもう完全に癖なので、慣れたといえば慣れたのですが…(ぐったり)

投稿者 火神俊哉 : 21:19 | コメント (0)

2008年08月29日

悪ふざけも大概に。

えー、ピアプロに音楽を投稿してからもう4ヶ月が経ちそうなんですが、
新曲に見向きもされず、「雲のゆくえ」ばかりが評判いいというなんだか複雑な火神俊哉です。

ところで、以前とある有名楽曲を聴いてまして、ふと思いました。
「この曲、構成が似てるなぁ……」

………。

……。

…つい、やっちゃったんだ☆\(^o^)/

「The happy escapism song (Over going cloud mix)」

原曲はこちら↓
【ニコニコ動画】\(^o^)/人生オワタソング\(^o^)/


あれだけ、ポジティブな感想をいただいておきながら
まったく正反対の歌詞を乗っけてアレンジとか、原曲レイプもいいところですけど…

まぁ、気が向いたらニコニコにあげてみます。
ピアプロはたぶん、権利問題がありそうなので…

うお、原曲を聞き直したら、
3箇所くらい歌詞と音程間違ってるし…\(^o^)/オワタ

投稿者 火神俊哉 : 22:32 | コメント (0)

2008年08月23日

白板。

…マージャンの「白」の正式名称だっけ?<白板
ちなみに読みはパ(ry

どうも、火神俊哉です。
昨日うpした動画ですが、まだ小さな数字とはいえちょっとずつでも増えていくのは見てて面白いですね。
面白いですけどやきもきしますね。
特に再生数、どうして時々ガクッと少なくなるんでしょう?(´・ω・`)

あんまりやきもきしてても仕方ないんで、
何か別に面白いことを探してたんですけど。

---そうだ、PS2買い換えよう…。---

雨が降る中、近所の古本屋で売ってたPS2を購入。
ぶっ壊れたのが黒だったんで、今回は白のPS2を購入いたしました、いぇす。

で、驚いたんですが。

ぶっ壊れた黒のPS2は、30000番台のPS2でした。
今回買った白のPS2は、70000番台のPS2です。

は、幅、うっすー…!

思わず本棚に入れてしまいそうな薄さでびっくりしました。
すげー、SONYすげー、こんな技術持ってるならきっとソニータイマーも実在するよね!(涙目)

というわけで、火神個人としてはPS2が復活したことを大いに喜びつつも、
いつ母親あたりが物落として割ってしまうかびくびくしてはおります。

投稿者 火神俊哉 : 23:11 | コメント (0)

さー、ほんとにやっちゃいましたよ…

ふ…これが若気の至りというやつさ…

疲れて酒飲んだ勢いで動画を作った昨日。
今日もそこそこに酒を飲んでる火神が、昨日のことを思い出して動画を完成させ、
そのままアップロードしてる途中で一気に酔いがさめた。

……いやぁ…もうバチンバチンに叩かれる事を予想しておりますが…はたして…(がくぶる)

あ、あとこの時期恒例ですけども。

またサーバーへの入金忘れてた…土曜日だけど、ギリギリ間に合うのかな…?(大汗)

投稿者 火神俊哉 : 02:01 | コメント (0)

2008年08月20日

流刑その後…というか。

というわけで、服役を終えて帰ってきました。
どうも、火神俊哉@前科は持ってないゾ です。
この1週間、九州は鹿児島の離島、屋久島まで行ってまいりましたよ。

今回の旅行、流刑らしく移動は船でして。
車酔いの激しい火神がそれ以上にゲロ頻度の高そうな交通手段を選ぶ母君にげんなりしましたけど、
幸い今回はゲロなし。やったね。
そのかわり、最終目的地の屋久島まで行くのに丸二日かかったけどね。まるまる二日。

今回の旅の目的はひとつです。
屋久島を訪れるほぼすべての人が持つであろう目的、「縄文杉」であります。
そんじょそこらの公園にあるような木とは違います。
何しろその杉、相当山を登ったところにドシンと構えて植わってるもので、
まぁ、つまりは登山ですわ。

結果から言うと縄文杉のふもとまで行くことができて、
しっかり拝んで帰ってきたのですが…

朝の4時から暗い森と岩山を上り下りすること11時間ですよ。
普段絶対おきてないような時間帯から、
手すりのない揺れる吊橋を複数回訪れるような登山なんかするもんじゃないですね。

縄文杉から帰った後の激しい筋肉痛を、
帰宅した今でも引きずっています、アイタタタ…

投稿者 火神俊哉 : 23:13 | コメント (0)

2008年08月14日

流刑。

……あのー…

「なんだね?」

…ここはどこですか?

「ここは刑場だよ。」

…なぜ火神はこんなところにいるのでしょうか……

「それはね、君がこれから罪状を読み上げられ、刑を確定するからだよ。」

……いや、何にもしてないですよ、僕。

「何もしていないから罪になるのだよ。」

…ちょっと、何の罪があって僕は刑を受けなければならんのですか!

「母親の退屈を紛らせきれなかった罪だ。」

…は?それこそオカンのさじ加減じゃないか!

「そうだよ、それでも君の罪だ。ちなみにもう刑の内容は決まっている、島流しだ。」

……いや、理不尽!いまどきそんな前時代的な刑罰があってたまるか!

「あるから仕方がない。ちなみに今後の予定として君はこの後夜勤に向かう。」

…は?予定って、確かに夜番ありますし、今はセール中ですし。

「そのセール勤務を途中放棄して、君は15時間後に島へ行く便に積み込まれることになっている。」

……Why?そんなことしたら後々店長がめんどくさい愚痴をこぼすだけじゃないか!?

「もう決まっていることだ、今刑も確定した。それよりも今後の予定を立てておいたほうがいい。」

…いや、なんかおかしいぞ、なんかおかしいってば!

「ちなみに君の行き先だが。」

…人の話を聞けって!

「屋久島だ。まぁ、拓けた観光地ではないが、大自然の中少し時間を忘れてみるのもよかろう。」


………………………。
そんなわけで、1週間ほど屋久島へ行ってきます。
正直、何の予定も聞かされてないので不安も不安なんですが、
疲れた体に鞭打って山登りすることだけは確定らしいので。うそーん…

あ、そうそう、毎度毎度ピアプロの宣伝。
「Which do you like?」「Please kiss me more!」の2曲をうpしましたので
お暇な方は聞いてみてください。

投稿者 火神俊哉 : 10:37 | コメント (0)

2008年08月08日

単位。

酔っ払いのジジイ:「にーちゃーん、このビール1ダースかー?」
火神:「…はい?」

えー、こんばんわ、火神俊哉です。
冒頭のやり取りは今はすっ飛ばして、ここで問題です。

Q1.数える単位をお答えください。ex…本→1冊
・兎
・イカ
・ざるそば

Q2.以下の数字を別の単位へ変換してください。ex…1分→60秒
・1斤→g
・1ハロン→m
・1升→L

Wikipediaを参照すると、まぁあるわあるは見たことのない単位。
火神も仕事でたくさんの単位を使います。さっきの1升なんかもよく耳にする言葉です。

で、夏の暑い今の時期なんかはビールが飛ぶように売れるわけですが、
結構皆様、自己流の数の数え方をされていてとても大変です。
よくあるのが…冒頭のダース計算。

1ダース=12本もしくは12個、です。
ところが、ビール1ケースは24本入りなので、正直に1ダースを持ってくると後で面倒な作業をしなきゃいけません。
冒頭の方は質問だったので、若干の問答の後1ケース=2ダースであることを説明すればいいだけでしたけど、堂々とダースで注文されると「ケースですか?」と問い直して苦笑を誘うことがあります。

さて、ここからは結構変り種ですけど。
「24本入りを1缶」…これも結構多いパターンです。缶ビールは箱に入ってますので1箱、でお願いしたい。
「1カートン」…本来の意味としてはあってるのですけど、店舗の隣がタバコ屋なのでどう考えてもタバコと勘違いしているっぽい客がよく使います。
「1ボックス」…1箱、なんですけど…一瞬運ぶ先の車かと思いました。

まぁ、お客もお客ですが、酒を扱う業界にも結構専門的な単位を使うことがよくあります。
どっちかというと、うちの店限定の呼び方もありますけど、こんなのが↓

「サンゴ」…レギュラー缶が350mlからサンゴと呼びますけど、ドイツビールなんかは330ml、お茶などは340mlなんてのもみんなサンゴです。
「1カーゴ」…先ほどのサンゴですと36ケース、500mlだと24ケースですね。
「1列」…ビールの陳列で16ケース積むと天井に届くので、16ケースのことです。
「1パレ」…はっきり覚えてないけど、大体64ケースだったはず。(以前96ケースって書きましたけど、あれ間違いでして。)
「1段」…パレットが8×8の64ケースなので、8ケース。

割とこんな数え方してます。
ほかにもたくさんローカルルールで数え事してますと、自分でも人に説明できなくなるくらいに染み付いてますね。

まぁ、今回は出オチだった感がバリバリあるので、このあたりで。


問題の回答…まぁ、割と簡単なところでしたけど、できましたか?

A1
・兎→1羽
・イカ→1杯
・ざるそば→1枚

A2
・1斤→600g
・1ハロン→200m(正確には201.168mらしい)
・1升→1.8L(だいたい)

投稿者 火神俊哉 : 21:56 | コメント (0)

2008年08月06日

そういえばサイキッカー

どうも、火神"psychicer"俊哉です。
…………もはや真ん中がなくなって久しいので、いまさらサイキッカー名乗るのは恥ずかしいものですね。

えー、PS2がPSのハードと化して以来、
チョコボなり虹色町なりルナティックドーンなりいろいろPSのソフトを掘り返しているのですが、
安価ということもあり、中古でいろいろ探してて、その中のひとつ。

サイキックフォース。

アーケードでガチハマリしてるころに「火神俊哉」という名前になったので、
なぜか間に"psychicer"なんてつけてたんですが、
懐かしいなーと思い、250円という捨て値で売ってまして、購入。

……VERYHARD、3時間しない間にクリアしちゃったよ。
ストーリーモードも全部見たし、ほぼノーミスで全キャラEDコンプ。

いや、攻撃パターンって覚えてるもんですね。
さすが250円、追加要素もなく思い出しただけで終わってしまいました。
うーみゅ、2012はPS2なんだよな…無双OROCHIもやりたいし、そろそろ買いなおそうかな…(財布と悩む日々)

投稿者 火神俊哉 : 22:30 | コメント (0)

2008年08月04日

ランダム15 音楽編。

どーも、火神俊哉です。
今宵は夜勤です。しかもほんのわずかの勤務なんで実質休みみたいなものです。
まぁ、今月はちょっと忙しいのでいいことなんですが。

さて、某所からこんなバトンが回ってきたので、
面白そうなのでやってみようかと。


*ランダム15バトン 音楽編*
あなたの音楽プレイヤーでランダム再生した最初の15曲をありのまま記録してください。

<ルール>
・PC内音楽ファイル全てが対象
・音楽プレーヤーでランダム再生
・流れた15曲のタイトル・アーティスト名を包み隠さず書く
・変な曲が出ても泣かない
・ただし多少の言い訳は許す
・回したい人がいれば、最大15人まで追記

いやー、趣味全開の結果が出ましたよ、えぇ。
1.「bpm」/ Aliced_Twilightz
2.「Princess Bride!」/ KOTOKO
3.「光の記憶」/ kala
4.「ピロリ菌の歌」/ ピロリロP
5.「えれくとりっく・えんじぇぅ」/ ヤスオP
6.「エアーマンが倒せない」/ Team.ねこかん[猫]
7.「荒野流転~Full Size Mix」/ FictionJunction YUUKA
8.「キミと出逢ってから (VOCALOID KAITO full ver)」/ IGASIO
9.「ルナ・マーダー ~夜霧の幻影殺人鬼~」/ 石鹸屋
10.「carol」/ baker
11.「sigsigカオスアレンジ」/ OSTER project
12.「Words of Mephistopheles」/ Syunya Cagami
13.「月の満ち欠け」/ 池澤春菜
14.「Nostalogic (meiko a cappella 140bpm)」/ yuukiss
15.「白虎野の娘」/ 平沢進

12は自作曲、それ以外はすべてがアニメゲーム同人ニコニコという、
一般人にそっぽ向かれること確定の結果ですよはっはっは…。
友人に見せたらたぶん、エアーマン以外知らないんじゃなかろーか。。。

さて、まわしますよー。
というか、ちょうどマイミクが15人なんで、
火神とマイミクのあなた、暇なときでもやっちゃってください。

投稿者 火神俊哉 : 11:23 | コメント (0)

2008年08月02日

久しぶりにやってもーた。

パソコンをお持ちの皆様。
つまり、携帯以外でこのサイトを見てくださっているすべての皆様。


皆様なら、
「パソコンのリカバリ」と聞いてへこまない人、いませんよね!


……セキュリティ関係を修復して、
やっとこさネットの世界に帰ってきましたよ。
まぁ、今回のことに関しては全部火神が悪いんで、
ノートン先生のお代金を父親に工面していただいたこと以外は全部復旧作業やってます。

…あぁ、めんどくさい…

投稿者 火神俊哉 : 00:50 | コメント (2)