« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月28日

目と頬の間に違和感がある男の歌

ちゃらちゃっちゃっちゃちゃらっちゃ~(以下、ムーディー風に略)

どうも、火神俊哉です。
GWに突入とか景気のいいこの時期ですが、もちろん火神にはそんなものアリマセン。
ただ、今月は諸事情ありで収入も少ない代わりに休みが多い人です。

とはいえ休みの日を丸々、古本屋の片隅で
「都立水商!」を延々と読んでつぶした火神は本当にどうかと思います。
ちなみに、火神は吉岡センセがいいと思います。

さて、本日風呂場にて発見したのですが、
なぜか鼻の頭から血が出ています。
どこかにぶつけたとかそういうのではなく、どこも痛くないし、
そもそもそんな大騒ぎするほどの出血でもないのですが。

まぁ、朝起きて枕が血塗れってのも嫌な感じなんで、救急箱から絆創膏を取り出しペタリ。
ほんと、どこぞのガキ大将みたいな図になってるでしょう。

で、鼻の頭に貼った時から、ずっと目の下辺りが緊張してプルプルするんですけど。

なんか落ち着かないです。
メガネっこ火神俊哉なのにどうもコンタクトして目が乾く人みたいになってますし。
目の間の雫的な、ものすごいストレスですね、これ。

…明日は睡眠不足必至です。

投稿者 火神俊哉 : 22:29 | コメント (0)

2008年04月25日

デビューしました。(←JARO)

…何を思ったか、うちの初音ミク。
ついに広いネットの舞台に出ちゃいましたよ。

えー、この間歌ってもらったお誕生日のアレ、
それから「Dear Light」「出会えてよかった。」の計3曲。

………初音ミクの大元、クリプトンが管理するVOCALOIDコミュニティ「ピアプロ」へうp。

なんかこえぇぇぇぇぇぇぇっぇぇ……(超小心者)
総本山・ニコニコ動画になんかうpできないよ、ビビッて。
とりあえず、アカウント持ってる人はもしよければ聞いてやってください。
無くてもすぐ取れますし、持ってれば莫大な初音ミクの楽曲を聞くことが出来ます。

一番正しい使い方としては、とりあえずイラストを見て癒されよう。

投稿者 火神俊哉 : 21:20 | コメント (4)

2008年04月24日

今、自信があること。

如何に自分という人間が矮小で薄汚れているかを語らせたら、
今なら一冊本が出来上がる。

ハイ、鬱話になりそうなので此処でおしまい。

何か面白い話でも一つ…思い浮かばないので、今日起こった出来事。

店の倉庫に、車が突っ込みました。

とりあえず、カーゴが4台ほどと倉庫の前の電柱とガードレールが大破。
くわえて雨、更に本日はセール前の納品日で大量仕入れ。
そりゃ、疲れるってもんですよ、何しろ疲れた割りに実入りなしですから。

投稿者 火神俊哉 : 22:57 | コメント (0)

2008年04月23日

少し驚いたこと。

どうも、火神俊哉です。
さっきTVでレッドカーペット見てましたが、
皆平均的にどれも笑えなかったことが驚きでした。

さて、コンテンツの更新が滞って久しい当忘我庵ですが、
Academy時代を含めると何気に7年くらい運営をしております。
かろうじて現在も運営の形を保っている当ブログも、もうじき4年目に突入しようかという感じです。

記事の数が大体245あります。
それに対し、コメントの数が71らしいです。
まぁ、見ておられる人もそんなに多くないであろうこのサイトにすれば、大したものです。

で、さっきまで、迷惑な宣伝書き込みが14ほど上乗せされてました。
まぁ、すっぱり削除するわけですが。
いつもいつも皆さんに迷惑をかけているこのブログ特有の、

・書き込みする
 ↓
・いったん保留
 ↓
・火神がチェックして掲載するかどうか決める
 ↓
・ようやく掲載

というめんどくさい処理も、皆様にワンクリック詐欺やウイルスサイトとか言うバカバカしいものを踏ませずにすんでいると思えば、ありがたい機能なのかもしれません。

で、まぁ、全く動いていない掲示板の方もついでにチェックしてきたのですが、
こっちはもううじゃうじゃいるわいるわ、注意項の日本語も読めない迷惑書き込みが。

-荒らし・煽り・特定の相手への叩き、他人を不快にする発言等は厳禁です。
また、広告宣伝等の書き込みは当サイトには不必要ですので問答無用で削除します。-

とまぁ、書いてあるにもかかわらず、放置していた火神が悪いのですが。

で、雑談掲示板の方をちょろっと覗いてみたのですが、なにやら面白い事態になっています。
驚きと同時に笑っちゃいました。何この「ありえねぇ!」の連発。

うちの雑談掲示板、「えれべぇ~たぁ~」というスクリプトを使っていまして、
特定の文字を入力するとそれに応じて単位がもらえたり単位を失ったりするゲーム風掲示板です。
大体単位制なので適当な言葉にプラスをいれ、マイナスになる要素ってのはランダムで起こる爆弾以外は殆ど無いように設定してあるんですよ。

ただ一つ、「http」と入力するとごそっと単位が下がるように設定してあったのをすっかり忘れてて。

だから今うちの雑談掲示板、あれだけバカバカ書き込みが上がるくせに、昇進状態を覗くと全員が0単位。

まぁ、消してもいいんだけど…この状況はちょっと面白いなぁ…

投稿者 火神俊哉 : 23:03 | コメント (2)

2008年04月16日

ぶらり神戸。

どうも、火神俊哉です。
昨日の宣言どおり、今日は神戸へ遊びに行ってきました。
…一人旅です。ちょっと寂しいです。

とりあえず手持ちのミク曲やFiction Junctionのmp3とKOTOKOのアルバムを全部、
昨日購入したMP3プレーヤーに詰め込んでいざ旅の準備。
不思議なんですが、昔からウォークマンで音楽を聞きながらだとホントに足の疲れが少ないんですよね。
ただ、靴のおかげで足が痛くなることはあまり変わらないんですが。

そして、ガイドブックなど持たずにフレキシブルな旅をしたいと思っているのですが、
今回は手持ちのガイドブックを片手に旅をします。
こいつです。

こげぱん―三都ぶらり旅日記 大阪・神戸編

えぇ、目的は神戸のパンです。
本自体の出来はかなりいいので、旅エッセイとしてもお勧めですよ。

さて、電車で元町へ着いていきなり雨にあう火神。
慌てて傘を購入したのですが、傘持ってると中華街の食い歩きが出来ないではないか…と思ったら。
神戸南京町の店のほとんどが、水曜定休日でした。
いったら絶対食っときたい中華粥の店とかがばっちり閉まってやがりました。
そして雨のくせに大量に湧いて出た半島人の群に巻き込まれそうになったので、
肉まん一袋、唐揚一串、ラーメン一杯で早々に中華街から退散。

退散したものの、雨のおかげで堂々と本や地図を広げることも出来ず、
音楽のエネルギーを受けて快調な足の向くまま進めると、やっぱり辿り着く先はハーバーランド。
トリックオブジェを見たり、ソフマップで休憩したり…いや、これではいかんよ。
そう思い、館内でこげぱんを読みふける一人の男。

次の行き先を、「水の科学博物館」に設定。
場所は…海沿いにあるハーバーとは真逆の、山沿い。
しかも交通手段が無いと来たもんだ…ま、絶望的に遠い距離じゃないし、歩くか。

「水の科学博物館」に行くまでに雨も上がり、
ちょっとしたハイキング気分で坂道を歩き、割と見た目重厚な博物館へ。
中身はいろんな機具があり、渦の出来るアトラクションなんかはずっと見てても飽きない代物だったのですが、
平日でもう既に学校も始まってるし、場所が市街地から離れてる住宅地にあることから、館内はガラガラ…というか、火神しかいませんよ。
流石にあの遊具に毛の生えた機具を、もうそろそろ三十路も意識しだしてるような独り者が全力で遊ぶには抵抗が。。。
多分、夏休みに子供の大群連れて遊びに行くのに適した施設でした。

さて、そろそろ本題のパン屋探し。
こげぱんの本には3件、三宮近辺のパン屋を紹介してあったのですが、
なんとこの3件、割と近所のせいもあるのか全部水曜定休日。
火神としてはここの3件のパンを数種買って帰れば土産としても体裁が立つと思ってたのですが、
流石に全滅のシナリオまでは描いてなかったです。

仕方が無いので、こげぱんガイドに従って御影へ移動。
ここもパン屋の激戦区らしいのですが、電車の上から見た御影の街ってかなり下町っぽいです。
とにかく紹介されてる3件のうち2件は住所がちゃんと出てるので、
地図を頼りに探索…するまでもなく1件目発見。

さて、パンを買い込み2件目へその足を延ばそうと思ったのですが、
住所と地図を見比べると、住所に記載されている地名が地図に載ってない。
そして二桁まで馴染みの無い番地が1000番台。三桁越えると凄く嫌な感じがします。

………案の定、同じ場所を相当ぐるぐる回って歩きました。
地図を握り締め、辺りをきょろきょろしながら住宅街の閑散とした所を歩く男一人…テラアヤシス。

それでも目的のパン屋は見つけたんで、そこでもまた購入。

本当は芦屋の方にもいい店があるとかこげぱんガイドは勧めているのですが、
住宅街を迷走した火神の気力と時間がリミットなので、無念のスルー。

帰りの電車でマジ眠りこけました。

さて、相当な距離を歩いた今回のぶらり神戸ではありましたが、大きな収穫が一つ。

やっぱり、音楽の力って偉大ね!
割と最後まで快調に足を進めることが出来ました。
あと、旅にこげぱん。コレ結構便利よ。

投稿者 火神俊哉 : 23:36 | コメント (0)

2008年04月15日

どうもうちのミクたちが。

何かもの言いたげです。
ちょこっと聞いて見ましょう。

そんなわけで、火神俊哉です。
今日でまた一つ歳をとってしまいました。
今年の誕生日はホントに誰とも会わずに、相変わらず誰からも相手にされずに終わりそうです。

ちなみに、このmp3作って聞いてると、いろんな意味で涙が出ました。
ありがとうVOCALOID、そして何やってんだ俺。

自分の誕生日にへこみっぱなしってのもアレなんで、
折角だし最近作った楽曲でもアップしようかと思って用意したんですが、
圧縮率をミスって馬鹿でかい容量になり、FTPが真っ当に作動してくれないという事態。
なんだかなー…うまくいかないもんだ。

あ、こんなmp3でよければどうぞお持ち帰りくださーい。

→ダウンロードする(右クリック→保存)

まぁ、悪いことばっかりでもなくて。

いいことその1。
…MP3プレーヤー買いました、ようやく。
正直、あまりいい噂も聞かないSONY製なんですが、
財政状況を考えるとSONY製かMade in Chinaかの2択に陥りまして。

というか、SONYのだけが中国製だと書いてなくて不安でしたが、
今チェックしたらマレーシアって書いてあるわ、うん、良かったよかった。

その2。
…シフトの変わり目ということもあってか、なんと3連休なんです。

というわけで、旅のお供MP3プレーヤーを手に入れた火神は明日、日帰りで旅に出ます。
行き先は…まぁ多分神戸辺りになるのでは無いかと…。

投稿者 火神俊哉 : 00:20 | コメント (2)

2008年04月11日

行動ルーチン

仕事の日。

朝起きる。

帰宅時間を母に告げ、バイトへ行く。

昼休憩まで仕事にいそしむ。

休憩中、携帯でMADLAXを「スパーン!」まで見る。

余韻に浸ったまま、携帯麻雀。

配達。

仕事上がりまで業務と雑談で時間つぶし。

帰宅、メシ。

「スパーン!」まで見たMADLAXを一話通して、コメントオフで見る。

同じ回をコメント表示で見る。

時間があればDTM。

風呂、就寝。


休みの日。

MADLAXには触れず、ひたすらミクの楽曲をダウソしたり作って挫折したり聞いてたり。


…どうも、火神俊哉です。

なんというか、金欠とPS2のソニータイマーも相まってなんですが、
触れる時間が短いとはいえ、
もう完全にニコニコが生活のルーチンワークに組み込まれてるんですけど。

投稿者 火神俊哉 : 21:26 | コメント (0)

2008年04月02日

今さらヤンマーニ。

MADLAXいいですな!
挿入歌はとっても有名ですけど、OPが素敵すぐる。

OP「瞳の欠片/FictionJunction YUUKA」
挿入歌「nowhere/FictionJunction YUUKA」

そんなこんなでニコニコで一話見終わって、
途中で力尽きなければこれからしばらくはMADLAX見てると思います。
で、1週したら次はNOIRで、その次はエル・カサド?
黒田洋介といえば火神にとっては天地無用!でなじみのある人ですし、どれもハズレないんだろうなとは思う。

ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイヤー(やっぱり中毒性あるわ、この曲。)

投稿者 火神俊哉 : 23:35 | コメント (0)