« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月28日

マスクマン。

がっほげっほげふごほがへげは…(咳)

(あ、どうも、火神俊哉です。
毎日寒くて嫌になりますね。

先日まで店内ではセールで大忙しでして、
そんな中、喉風邪を引くという事態になりました。
多分十数年ぶりに、あの真っ白いマスクが手放せなくなる状態です。

基本的にマスクって、自分の吐き出した風邪のウィルスを自分の中に戻すみたいで嫌な感じですが、
喉の乾燥を抑えるのと、大気に散らばる他のウィルスを中に取り込まないためだという認識をしていると、
一日中でもマスクしてたい気分です。

特に、レジ業務なんかやってると、
店内に風邪の菌を平然とばら撒いて帰る年寄りが多いです。
なんか、既に人としておかしい感じがするので、保健所送りにしてやりたいです。

しかしまぁ、真っ白いマスクして、咳き込みながら擦れ声で店内走り回っていた訳ですが、
どんな状態であれ、客は容赦なくこき使うわけで。
「もっと大きな声で喋れ」と文句を言い出したババァには流石に頭にきます。

あと、火神は全く気にしてないのですが、
数名に「花粉症ですか?」と聞かれました。
…もう、花粉飛んでるんですかね?そういえばなんかニュースで聞いた気がするですが。

まぁ、完治したわけでは無いので、早めに切り上げて寝るとします。
皆様、体調管理はお気をつけて。
心身削って風邪のまま仕事をしても、世間的に一切の評価は得られませんので。)

(あぁ、そう、何故括弧書きにしてるかというとですね。
喉の風邪なもんで、とにかく声がでないんですよ。
まぁ、効果があるのかはわからないですが、極力喉の負担は避けたいと言うことで、

本日一日、「不言日」と称し、一切の文言を発しない日にしました。

実際、家族との挨拶以外は一切何も言葉を発して無い気がします。
なので、まぁ、括弧書きにしたほうがなんとなく雰囲気が伝わるかなと言うことで。

まぁ、部屋から出ずにずーっと「英雄×魔王」しっぱなしの火神俊哉でしたから、
大抵関係ない事なんですけどね…)

がっほげっほげふごほがへげは…(咳)
(↑おそらく、今日主に音声を発しているのはコレ。)

投稿者 火神俊哉 : 19:32 | コメント (0)

2008年01月18日

やらなければいけないこと。

…ニコニコ動画の、VOCALOIDランキングに早く追いつかなくてわ。
(まだ、2007の年間ベスト100も見れてません)

どうも、火神俊哉です。
自分は十分にニコ厨だと思っていましたが、
先日行ったサークルの新年会での後輩君を見て、まだニコニコに染まってない感じがします。
なんていうか、まだ引き返せるレベル、見たいな。

さて、今現在で既にやることが山積状態の火神俊哉は、
一体何からこなしていこうかと考えつつ、ブログを書いてます。

昨年は殆ど手をつけられなかった忘我庵の整理もしなければいけないです。
他サイト様に新年のあいさつ回りも結局未だ完了しておりません。
先述のニコ動も未だチェックできてませんし、
本家チャットにも数ヶ月顔を出せずじまい。
手がけた楽曲の調整も残ってますし、ミクのもとまで辿り着いて無い状況。
買って来た「修道女エミリー」もまだ読んでない。
まだ、ワインの勉強だって滞っている感じ。

…こうして列挙してみると、誰かのためにしていることって一つも無いじゃん。
全部、自分が勝手にアップアップしてるだけじゃのぅ…(汗)

そんな火神が、またやらなければいけないことを追加して、
妹の部屋からキーボードを下ろしてきました。
PCの文字入力キーボードじゃなくて、鍵盤の方。

…7年ぶりくらいに、ピアノの猛練習してます。
楽器屋行く度に鍵盤触ってましたけど、いざ腰をすえるとちっとも指が動きません。
パッヘルベルのカノンすら、満足に弾けない状況ですよ。マジヤバイ。

で、何でこんなことやってるかというとですね。

…サークルの新年会の話。
皆もうわいわいと肉食って酒飲んで出来上がり始めてる頃。

某氏某嬢のカップルが結婚するとかで。

皆がおめでとーおめでとーと騒ぐ中、某氏が火神の前に座り、一言。

「式場内の部屋に、ピアノが置いてあるんだわ。」

…・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひ、弾けと…!?

とりあえず、酒の席の話でマジに言ってるのかわからないんですが、
このとき某氏は素面でした。(車運転のため。)
マジだとして、どのタイミングでどんな状況で弾くことになるのか全く聞いて無いんですが、
本番にすこぶる弱い火神、いかな状況でも対応できるよう、今から猛練習しています。

……パーティー内ならともかく、式典で弾けとか言われたら腹括る前に首吊りますよ、緊張で。(←小心者)

投稿者 火神俊哉 : 22:43 | コメント (2)

2008年01月12日

雷鳥の行方。

朝起きたら、寝る前に着ていたシャツとは違うシャツに変わっていました。
一体何があったのでしょう。

こんにちは、火神俊哉です。
先日、信州旅行をしてきましたが、追加エピソードが一つ。

雷鳥の里」というお菓子があります。
北信越では昔からある定番土産の一つで、母がやたらお気に入りのお菓子です。
北海道で言うと「白い恋人」みたいなものですわ。

もちろん今回も大量に調達し、余すところなく近所に配る予定にしているみたいなのですが、
バイト先にももって行くつもりで、25個入りの箱を一つ購入しました。

そして、帰路。
で、とんで、先週の日曜日にバイト先の倉庫に、
「みんなで食べてくださいませ」と張り紙をして帰宅。

翌日が休みで、翌々日。

……箱すら残ってませんでした。

社員が2人、昼勤が火神とDo-M氏の2人、夜勤が2人ですから、計9人。
持ってきた火神が食わないとしても、単純に一人3個という計算くらいは立ちそうなものです。
前日とその前の日の勤務人数は火神をのぞいて6人ですから、
せめて1/4くらいは残っててそうなもの…と前日夜勤だったMさんに話を振ってみると。

「…いや、そんな箱見て無いけど…?」

持ってきた日の夜勤2人と、次の日の副店長がバカ食いしたことが発覚。
こ、これが雷鳥の力か…(ごくり)

しかし、こんなこともあろうかと火神は別の手を用意。
別個用意してあったチーズタルト(自分用・涙)を持って行き、木曜日の仕事帰りに封を開け、倉庫に用意。
その日はDo-M氏と同時上がりで、味見ついでに2人で一枚ずつ食す。

Do-M氏:「こ、これマジうめー!」

…その場で箱の中身の1/4を食し、
箱を丁寧に閉じてそそくさとかばんの中に突っ込みだしたので、必死で止めました。
こ、これも雷鳥のなせる業か…(ごくり)

ちなみに次の日、また副店長がバカ食いして、箱がなくなりました。
ありえねーこの男…

投稿者 火神俊哉 : 11:07 | コメント (0)

2008年01月05日

総括と抱負。

とりあえず、昨年出来なかった2007年の総括と、2008年の抱負なんぞを語ってみたいと思います。

2007年は、音楽を追い掛け回した一年でした。

一応目標としていたどんのみのCDを作るために、
延々と音楽に打ち込み、出来た楽曲は14曲のみ。
一般的な生産ペースと比べると進みは非常に遅いですが、
これまでの火神のDTMのペースからすれば、今年一年に限っては驚異的な曲数を仕上げた気がします。

加えてVOCALOIDの導入、初音ミク、鏡音リン・レンを購入したり、
ニコニコのIDが開放されていろんなDTM使いの皆さんの作品を探しに行ったりと、
かなり貪欲に音楽を求めた一年だったなーという気はします。

というわけで、年始に定めた目標ですが…

1.「冬のどんのみまでに、新しいアルバムを作る」
→作って配って、ここはものすごく達成。

2.「Web系、もしくは酒系の資格を一つ取る」
→資格を取ることが出来なかったので、ここは未達成。
でもまぁ、とりあえずワインの資格を取るということで話が落ち着いてきたんで、今勉強中ではあります。

3.「彼女を作る」
→やっぱむりー…(死)
出来ても女友達って感じが抜けないー…

しかし2007年、音楽に限らずこの3つの目標を、
2006年の停滞した分を取り戻すくらいの前進はしたと思ってます。
2008年年始として、少なくとも未達成の部分を達成できるように…

1.「ワインの資格を取る」
2.「彼女を作る」

ここは継続しますよ。なんとか。

で、音楽のCDに関しては…

3.「VOCALOIDの楽曲を、年末のCDに半分入れる」
VOCALOIDの楽曲にすると、今までインストだけで済んでた部分に上乗せするので、
作業量2倍、作業要項3倍という膨大な打ち込みをしなくてはならない感じです。
去年が驚異的なペースだったとはいえ、それは今の現状。
技術的な飛躍を目標に、去年のペース以上で今年も頑張りますよ。

投稿者 火神俊哉 : 17:11 | コメント (0)

今年もいきなりドタバタ。

年始ー。

1/1…いきなり仕事orz

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします…というメールが、仕事中に届く届く。

そんな中、酒屋は一升瓶を包装し、熨斗書いて、レジ打って、福引の抽選やって、品質管理までやって…全部一人ですね。
なんか、一人だけ年末の仕事量が抜けきれて無いです。
ちなみに一緒に仕事してた店長は、事務所でうとうとしてやがりました。

1/2~1/4…野沢遠征。

で、バタバタと仕事から帰り、一度も腰を落ち着ける事無くワゴンの後部に積み込まれ、
家族旅行で信州は野沢温泉へ直行ー。

…はーらへーったー!!!(←元日のおせち以来、何も食って無い)

とりあえず、空腹は音楽でも聴きながら眠っていれば我慢できる。
同時に、乗り物酔いの対策にもなるし…と、
ハンディタイプのCDプレイヤーに電池を突っ込んで電源をいれ…

…うんともすんとも言わないプレイヤー。

空腹と乗り物酔いを抱えながら、何とかパーキングエリアに着くと今度はコンビにしか開いてない罠。
正月早々、コンビに弁当とカップラーメンか…お兄さんちょっと涙が出てきちゃったよ。
とりあえず、食えるものを食って寝て、朝方野沢に到着。
現地の気候は…あ、雪がふってら。

まぁ、スキーがメインなので雪が降ってるのはいいことです。
この年末の寒波のおかげで、随分積もってるようですし。
寒さに震えながらも、雪質の良さに感動して滑ってました。

…でも、ここは野沢温泉って言うくらいですし、温泉めぐりしよーぜ。
と、13箇所ある外湯の中枢、大湯へいざ行かん、凍えきった身体で!

源泉かけ流しなんて豪勢な風呂でしたが、
冷え切った身体に70度近い源泉は、拷問通り越して刑罰です。
湯船の傍で足を抱えて飛び跳ねるとか、マンガじゃないんだから。

えぇ、湯の出口からはるか遠く離れたところで、
身体を動かさずじっと浸かってるのが限界でした。指1本動かすだけで熱い。

あぁ、そうそう、今年は父母俺の3人旅行で妹がいないんですが、
夜になると親父のイビキが高らかに響きます。
加えて今年は、母の歯軋りまで聞こえますよ。
あぁ、もう、煩くて眠れない、こんな時はやっぱり音楽聴いて眠るのが一番で…

…CDプレイヤー壊れとるやん。orz
布団の中にもぐりこむも、この時点で明日の寝不足を確信。


二日目は超快晴。
まるでCGのごときパノラマ!あぁ絶景!…午前中までは。
風が出てきた午後はやっぱり温泉めぐり。

で、野沢温泉ほどの名の知れた歴史のある温泉には、当然のごとく温泉街があります。
名物の野沢菜とか、お土産とか、温泉卵用のたまごを売っている店とかあります。
中には野沢菜アイスとかもあったりなんかして、独特な雰囲気ってあるんですが…

…一番滞在時間が長かったのが、地酒を扱う酒屋でした。
アルバイトの分際で、ホント俺って酒屋してるな…orz

酒好きの連中の土産として、地酒を1本購入。
基本的に日本酒は飲まないんですが、地酒はたまにいいのが当るので色々目星をつけておく。

その日の夜、どんのみの首領ちゃりっきーから一通のメールが。

「てんこ嬢が旨い日本酒がのみたいとか。なんか良いの無いかね?」

mixi見られる人はぜひ、ちゃりっきーのどんのみの日記のコメント部分のやり取りをご覧になってくださいませ。
先んじて目にしてたんで、こんな話来そうだなと思ったらやっぱり来たよ。

そんなこんなで、3日目は強制的に旨い酒を物色しに温泉街へ行く予定に。
で、その3日目なんですが…天候は吹雪。しかも半端無い降雪量ですよ。

外湯で体温を維持しつつ、雪の中、傘もさせずにコートを羽織、酒を調達。
帰るころにはもうコートもジーンズも凍りついてました。
かろうじて、風呂に入ってた分身体を冷やすことはありませんでしたが。

そんなこんなで、大阪へ帰還して家族旅行は終了、
去年ほどの酷いドタバタはなく、穏やかに2008年の最初を滑り出すことが出来た感じです。

あ、ちなみに、CDプレイヤー。
ACアダプターで電源を供給すると動きました。それ意味無いって…

投稿者 火神俊哉 : 16:24 | コメント (3)

謹賀新年…あれ?

今、何日ですか?(←遅)

というわけで、本年度もよろしくお願いいたします。

世間では、もう既にお正月気分も抜けてお仕事始めのようですが、
火神俊哉、5日ほど過ぎてようやく年始っぽく家でゆっくりと出来ております。

そんなわけで、年末から年始にかけてまとめてどどっと。


12/22…大学の先輩達と忘年会。

年末に向けてのセールでしかも土曜日というキリキリの状態の中、
なぜかぽっかりと休みを頂き唖然。
そんな中、仕事が終わった先輩達が続々と集結し、飲み会勃発。

しかし、人数不確定の企画ゆえ、前もって店側へ予約を入れることはせず、
土曜日の夜という飲み会にはうってつけの時間帯には当然すんなり入れる店もなく。
19:30に集合したものの街に待たされて開始はなんと21:00。

はーらへったー!!!

そんなわけで、出てくる料理を片っ端から胃袋の中に収め、
6人の欠食児童たちが胃袋と酒を満たせたのは日が変わってから。
もはや貫徹で遊ぶつもりの先輩方の中、
帰ると言い出した先輩と共に、明日も大忙しの火神も帰還…の予定が、ばっちり終電を逃すはめに。

帰還予定だった先輩は急遽貫徹組に吸収。
火神は徒歩とタクシーを駆使し、日もとっぷりと暮れた頃帰宅。
飲み会自体は楽しかったけど…次の日の夜勤は徒歩のおかげで散々でした。

12/23…倉庫で飲み会。

この日もなぜか夜勤の火神。
しかも、もう一人のほうが風邪を引いてグロッキー。
急遽別のアルバイトの人と連絡を取ると…23:00以降なら来れるとか。

ちょ…この間俺一人っすか…orz

で、23:00以降に来てもらった人が突然「腹減った」と言い出し、
仕事上がりに休憩室で、レンジで食える冷凍食品を店内から見繕い、
この際だから「天皇誕生日を祝うぜー!」と、スパークリングワインを購入。

…お互い独り身、決してクリスマスなんていわないあたりが涙ものです。


12/29…どんのみ。

はいはい、毎年恒例のアレですね。
今年も火神はこの年末のどんのみにCDを配りました。
というか、今年一年はこの飲み会のこのCDのために潰したといっても過言で無い希ガス。

ま、その前に仕事…
それから、予約していた「鏡音リン・レン」を、大急ぎでゲットして飲み会会場へ。
ついてみると…もうなんか馴染みの連中が妙に不機嫌。

頼んでた飲み物が殆ど来て無いというか、レスポンスの悪さにイライラし始めてる。

コース料理ということで、量もやっぱり少なく、
去年に引き続き、今年も飲み屋を梯子する破目に。

2件目ではとりあえずそこそこいい店を選んで、
いい酒飲んでいい物食って、いい話をして終了。
あぁ、きちんとCDは皆様にお配り致しましたが、
基本的にDTMに興味を持ってるのは参加人数中半分くらいなもので、やっぱり反応はイマイチっぽ。

12/31…仕事納めー。

めーがまーわるー@@;

去年よりもはるかに忙しい年末を過ごしました。
結局介抱されたのは予定シフトを一時間ほど過ぎたあたり。
でも年内の仕事はこれで終わり、やっと新年を迎えられます。

…ちなみに仕事始めは、仕事納めからおよそ15時間後です。

そんなこんなで、年始に続く。

投稿者 火神俊哉 : 15:57 | コメント (0)