« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月31日

D・V・D!!D・V・D!!

待っていてねブルジョアジー
誰がリグルだコノヤロ
待っていてねブルジョアジー ジョアジー

【⑨、変(こい)のバラッドby石鹸屋】

どうも、火神俊哉です。
というわけで、今年も買ってしまいました。

Flowering Night 2007 公式ライブDVD

あまりイベントには縁も興味も無い火神ですが、
街であふれるヘビロやメタルなインディーとは違い、
客層はおろかライブ出演者までもがヲタ臭ニート臭が漂う東方ライブ。

ただ、今年のは企画が少なく出演者も「数」は少なかったので、
その分一バンドが濃密になっていました。

つーか、お通し豪華すぎ。
敬愛するdBu musicどぶウサギ&わさもんにAsure&sands鯛の小骨だと…!

以下、追記で細かく抜いています。(小骨だけに)

ちなみにライブ映像を見るとアレンジをしたくなるわけでして、
去年、ちゃっかりラクトガールのアレンジに失敗して、
今年は上海紅茶館のアレンジに挑戦しています。

…原曲の劣化版にしか聞こえなくて駄目な感じです。


まぁ、今回のライブは本当にライブパートを詰め込んだ感じで、
去年のドラコレやササラヤさんのBMSなどの企画は無かったです。


【お通し】
幻視の夜かっこよすぎ。
あと、月面ツアーの時に何のパントやってるのかと思ったら、阿波踊りだったのね、あれ。
鯛の小骨さん、あの動きじゃわかんないよw

【USOL&C.H.S】
驚くほどのヲタ臭。
特にKagKag -FN07ver.-は音ゲーやってないとわかんないね、あれ。
SigSig好きのCagにはたまらない一品でした。

【岸田教団&THE明星ロケッツ】
ボーカルの劣化版椎名っぷり以外は特に…
原曲の崩しっぷりは既に東方ですらないような気も。

【石鹸屋】
一番のツボは咲夜のカッコした秀三さんでした。
⑨とフィナーレの時のゆあきゅんが面白かったw
あとパンツ。パンツといえばスッパテンコー。

【COOL&CREATE】
えーりんえーりん!!えーりんえーr(ry
前回そうでもなかったあまねさんのライブ仕様ぶりが目に止まったぐらいで、
相変わらずえーりんは盛り上がるなぁ。

【裏方】
チケットのもぎりが霊夢のコスだったり、
カメラ持ってるのが文のコスだったり、
司会の方も去年よりはうまい人を起用したかなという印象です。
映像の編集も去年のロングダイジェストかと思える唐突な繋ぎを解消していて見やすくなっていました。

あと篠螺さん、今回は後ろに回ったのね。

投稿者 火神俊哉 : 10:02 | コメント (0)

2007年05月28日

るわーん。。。

ZARDの坂井泉水さんが入院先の病院で階段から転落して死去…

後にも先にも、あれだけの透明感を持ったボーカルはいません。
昨今の音楽が頭の悪いアイドル系や、ソウルフル、ハーモニクスといった分厚い歌手が多い中、
歌声で「ピュア」を表現できることの才能の希少さを、亡くなられた今日、改めて気づかされました。

ZARDの曲はレンタルCDで借りていたので一枚も手元に無いですが、
DEENの「Teenage Dream」のカバー(作詞:坂井泉水)を某TVで耳にしたときの衝撃はすさまじく、
未だにカラオケで歌っていました。
「永遠」とか「Just believe in love」とかも相当好きだった記憶があります。

某所で散々言われていますが、
激動だった90年代が完全に懐古される対象になってしまいました。

あと、本気で美人薄命だと思います。
ましてや詩才と歌人の才を併せ持つ、本物の才媛。

御冥福をお祈りします。

投稿者 火神俊哉 : 21:51 | コメント (0)

データでわかる辛口性格診断

某所でやっていたので、時間つぶしに挑戦。
http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl

結果↓

あなたは、 ジレンマ陥落タイプ です。

【あなたはこんな人】

あなたはジレンマに陥りやすいく、葛藤が多いタイプの人です。あなたはモラルが高く、社会規範に従って生きる常識のある人です。しかし自己表現が下手で、自分自身を抑制しがんじがらめにしてしまっているようです。そんなあなた、何かを批判しようとしても批判できなかったり、怒りを感じても我慢してその怒り心の内に閉じ込めたりしていませんか?感情を上手くあらわすことが出来ないのでイライラした混乱状態に陥りがちです。また、あなたは自分の感情にだけ目がいっているので、面倒見が悪く人に対して冷たいという欠点があります。葛藤の症状が軽いうちは自律神経失調症ですみますが、それが悪化してにっちもさっちもいかなくなるとあなたには自殺してしまう可能性があります。そうなる前に何とかしましょう。無理に感情を自分の内に押し込めようとせずに、すこしずつ自分の感情を表現する努力をしてみましょう。まずは、自分に「思っていることを言ってもいいのだ」と言い聞かせることです。また、自分では問題解決ができないので、あなたと反対のタイプの人と付き合うと良いのでは。

【仕事】

あなたは仕事に対しては人一倍頑張り屋さんなのですが、空回りしてしまうことが多いようです。自身のキャリアアップのために、本当は努力しているのに、職場ではなるべく問題を起こさないように、決められた仕事を決められた通りにこなす消極的な面もみられます。せっかく努力してるんですから、問題意識を持って新しい仕事に取り込んでいく前向きな姿勢も時には出してみましょう。あなたをみる目が変わりますよ。

【あなたの恋愛観】

あなたは恋愛に対して強い憧れを持っているようです。しかし、恋愛においてもジレンマに陥りやすい傾向があります。思いを伝えたいけれど告白できずにいたり、相手に対する不満を口にできなかったり。そんなあなたは相手に「いいひと」と思われますが、チャンスを逃してしまうことが多いようです。もっと積極的に攻めましょう。あなたは一度付き合い始めると長続きするほうではないでしょうか。ただ、いつもべったりというよりは、なるべくつかず離れずして間合いを取ることが上手なようです。

【あなたの交友関係・ネットワーク】

あなたは、ファッションのトレンド、話題のスポット等の「流行」にはあまり興味を持たいないタイプのようです。映画も旅行も機会があれば行く程度で、自ら進んで外に出かけることが少ないあなたは、少し「出無精」なほうかもしれません。家に閉じこもってばかりいないで、たまには外に出て気分をリフレッシュしてみたらいかがでしょうか。

【あなたの消費行動】

あなたはお金が貯まるタイプのようです。衝動買いや無駄使いはもってのほか、欲しいものがあればお金を貯めてから買うという非常に財布の紐の堅い方です。ただ貯金が楽しいだけでは、少しつまらないかも。ときには、自分の殻を破り、心の中のタガを外して、買い物でストレス解消というのもいいかもしれません。

【芸能人・有名人ならこのタイプ】
出川哲郎(お笑い・タレント)
和久井映見(女優)


>出川哲郎(お笑い・タレント)
>出川哲郎(お笑い・タレント)
>出川哲郎(お笑い・タレント)

葛藤型に、更に葛藤させるような診断結果を渡してどうするんだこれorz

投稿者 火神俊哉 : 10:30 | コメント (2)

2007年05月22日

インテグラルOTL。

マリス:「やっぱりわたしをいじめにきたのねぇっ!!!」

どうもこんばんわ、火神俊哉です。
いまちょっと微妙な過去をばらしましたが、TRPG関係なのでスルーしてください。
よくあることです。

さて、昨日カクテルコンペに参加して、
来月のコンペに出品するレシピなんぞを一丁前に考えてみようと、
本棚にずらりと並んでいる酒関係の本を引っ張り出したとき、
B4サイズの紙束が一つ、落ちてきました。
とっても嫌な予感がします。

中を確認してみると、表題はこんなもの。

 


○○塾 ぷりんと 微積問題 これぐらいは出来なくっちゃ!!

 

 

ぎゃぽっ。。。(絞首)

 

 


○○塾ってのは火神が中高と世話になった超進学塾で、
甲子園にも出場している偏差値70の有名高校を、
定員が多すぎず少なすぎずでおススメ」という理由で目標化させる、
ある意味キチガイ共の集まりでした。

高校部になるとそのレベルはエスカレートし、
関西で国公立大学を学力の高い方から順番に挙げて、
「京大、阪大、神大、大阪市大←せめてここくらいには入れよ。」と、
まるで市大生をペーペー扱いするキチガイぶりでした。

火神は学校の授業に遅れないように数学だけ受けてましたが、
高校では文型に進んだため、数Ⅲ・数Cは触れもせずに塾で微積を勉強していたという、
本末転倒もはなはだしい勉強の手の出し方をしていました。
今思えば、この頃でもう既に器用貧乏していたのだと思います。

その証拠に、高校時代の火神の頭で、この微分積分の問題をといていた形跡がありました。
俺スゲー、超スゲー。
今見てもさっぱりです。解答を見ても全然分りません。

で、思うんですけど。

たぶん数学の「実生活において必要ないランキング」において、
微分・積分ってダントツの一番じゃないですかね。
(プリントを見ながら、まだうなる。)

というわけで、たぶん簡単であろう、プリントの問題を一つここに置いておきます。
暇が合ったらやってみそ。(微積の前段階っぽい。)

~~~~~~~↓~~~~~~~~~~~~~~~~~↓~~~~~~~~~~~~

例題。

「x=1で極大値6をとり、x=2で極小値5をとるような3次関数を求めよ。」

指針

極値から関数の決定 整関数f(x)がx=aで極値βを持つと
    f’(a)=0、f(a)=β(必要条件) これが十分条件であるかどうかを確かめる。

解答

求める関数を f(x)=ax3+bx2+cx+d (a,b,c,d は定数 a≠0)とおくと、
         f’(x)=3ax2+2bx+c

x=1で極大値6をとるから f’(1)=3a+2b+c=0、f(1)=a+b+c+d=6
x=2で極小値5をとるから f’(2)=12a+4b+c=0、f(2)=8a+4b+2c+d=5
          これを解いて a=2,b=-9,c=12,d=1

逆に、y=2x3-9x2+12x+1は、x=1で極大値6、x=2で極小値5をとる。

答え
「y=2x3-9x2+12x+1」

微分積分関係ない3次関数の問題だったから、
なんとなく見てるうちに理解はできた。
たぶん解けって言われたら無理だけど。

投稿者 火神俊哉 : 21:24 | コメント (0)

2007年05月21日

カクテル・コンペティション。

行ってきました。

といっても、大手酒販会社主催の大きいコンペじゃなくて、
行きつけのバーの来月のオリジナルメニューのコンペです。
製作者を含めて客が見た目と味で点数をつけて、
上位4つは来月のピックアップメニューになるとかで。

13杯もきっつい酒飲んできました。(全部一口だけど。)

13種類のうち3つは店のバーテンダーさんが作る奴ですが、
その他はどうも客からの応募だとか。

いろいろ、燃えてきました。
今日のは「ベリー系」で、次のは「トロピカル」だそうで。

……ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ……

ちなみにその場で結果発表ありましたが、
プロと素人のカクテルの点数と味の差は歴然としてて笑いました。
さすがカクテルのエキスパート。

さて、トロピカルトロピカル…
チャールストン・フォーリーズにディタ、ブルーキュラソー…(←本気で作る気か?)

投稿者 火神俊哉 : 23:10 | コメント (0)

2007年05月17日

【小ネタ】相変わらずのバットです。

  ( ゚∀゚) ガチャガチャ
   ミ⊃
    ⊂彡
 
  ( >∀<) きゅ~っと♪
  ミ⊃⊂彡

  _  
 (∩゚∀゚)∩ ふぃぎゅ

        バット♪
    ─┼─┐─┼─  /  ,.         _ , .. - .....     `゙''‐、_\ | / /
      │  │─┼─ /| _,.イ,,.ィ' ───/、):.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ───‐‐‐‐ * 
      │  |  │     |  |  | イン  /.:.::/::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..i     // | \
                           /:.:.::ト;::::::::.:.::.:.:.:.;':.:.:.:.:}>  / ./  |  \
                         l:;:i:.:.l、ノ;;:::.::::::.::::::::.::.:./::.:ヽ/  ./  |
                         川:.::|ゝ-'';;::;''"';:;::_:ノ ´!::.:.:l  /. ∵|:・. 
                    __ .. - ─ ナ!:lヽ    ̄ `ヽ  l::.:.:! / .∴・|∵’
             __ --‐‐ ´       _リ ノ,,.:'      }   !::.:! 
               /           _ -'ー-'/::       '、  l:i.:l      |
              .ノ._ノ´ヽ     _ -‐ ´    /    .. : : : : . ヽ 〃ノ      |
         _ -"´     }.   /      / _..=_.ニ,~_ヽ、   ヽ
     __ -‐ ´      /   /       ///::.::.::.::.::`:..、ヽ、  ヽ
. -‐ ´ ̄ ヽ       / ..∠ノ      /, '/::.::.::.::.::.; -‐  ̄` 、_ヽ、l
       ヽ   /ー "´         { /::.::.::.::.:/      ヽヽ}
.          l. /               ヽ|::.:::::::::/         | /
          l/.               {::::::::::/         l´
        /                |、:_::/             /
      /                     l /            /
    /                   V           /、
   /                     /         / ヽ

http://www.youtube.com/watch?v=hWuncXQFDWg

こんなん無理ですってw

最近塞ぎこむことが多くていやんな感じです。
いい事って続きませんね。悪い事って続くんですけどね。

バットでも何でもいいからぶん回したい気分です。
誰か、飲みに行きませんか?(苦笑)

投稿者 火神俊哉 : 20:03 | コメント (0)

2007年05月12日

さて、解答です。

火神俊哉です。
前回のエントリーのなぞなぞの答えです。
…というか、どうも某所では有名ななぞなぞらしく、解答はあるんですが、
こんな解答納得できるか!というお話です。

問題。
「キリンを冷蔵庫に入れるみっつの手順とは何でしょう?」

解答
1.冷蔵庫を開ける。
2.キリンを冷蔵庫に入れる。
3.冷蔵庫を閉める。

以上。

……………。

最後の手順3は、もはや何でもいい気がします。
というか、冷蔵庫に入るサイズのキリンか、キリンを入れられるサイズの冷蔵庫がないと不可能なのに、
どちらかが必ずあるという前提を暗黙の了解にしてしまうのは、いくらなんでも強引です。

それ以上に、屁理屈云々をごねるだけごねてまかり通せるだけの論法がここにはありますね。

というわけで、きっとこのキリンはビールだったのでしょう。(マテ)


結局、このなぞなぞで何がしたかったのかも、今となっては不明です。
あれだ、色々疲れてんだよ、きっと。

投稿者 火神俊哉 : 09:36 | コメント (2)

2007年05月10日

さて、問題です。

皆さんにナゾナゾです。

「キリンを冷蔵庫に入れるみっつの手順とは何でしょう?」

解答は次のエントリーで。
米欄にでも答えを書いてみてください。

投稿者 火神俊哉 : 01:44 | コメント (0)

2007年05月07日

GWってのはだなぁ。

DWって読み方も絶対に必要だと思う。(Death Week)

おはようございます、火神俊哉です。(←今起きた)
世間では黄金週間が終わり、現実の荒波に戻ってくる時期でございますが、
長く険しい波を乗り切った火神は、これからがGWです。

全長2日ッ!
しかも雨模様ッ!

そしてGW期間中、泊まりで温泉に行ったりテニス三昧の日を過ごしたりしてバカンスしてきたオカンが、
風邪引いて寝込んで、家事は今すべて火神の仕事です。
この休みの2日はどうやらパシリ要員として親父から自宅待機を命じられています。

…よしわかった。
GWってのはゴールデンウィークじゃなくて、ゲームウィークだな。
この2日は、ふぃぎゅ@2種とサカつくでヒキコモリすればいいんだな。

そんなわけで、昼飯買いに今からスーパー行ってきます。
チクソー…(涙)

投稿者 火神俊哉 : 10:34 | コメント (0)

2007年05月03日

初恋の姫君。

初めて目にしたのは高校…いや中学の時か。
その艶やかな青に、私は一目で恋をした。

傍によることもままならず、ましてや当時は近づくことすら出来ない高嶺の花。
ただ思いは片時も忘れず、むしろ年をとるごとに思いは強くなる一方。
心は悶々とする中、今日初めて対面する機会を得た。

いや、むしろ無理を言ってねじ込んでもらったというべきか…

10年前の初恋の相手。
当時と全く変わらぬほど、いやむしろ今は手が届く分、余計にその青は艶やかさを放っていた。
あなたの、全てが欲しい…

……。

その相手は、こんな姿をしています。

どうも、火神俊哉です。
とりあえず、タイトル見てドキドキしたあなたは完全に釣られていると断定します。(ハセガワ風)
文才が無いので、これ以上は素面の時見たらきっと痛々しいので止めます。

で、いったい何の話かと言いますと、カクテルの話です。
以前に酒バトンが回ってきたときにチラッと触れましたが、要はその初恋のカクテルを飲んできました。
いや、マジで言葉を失うほどにうまいカクテルでした。
毎回毎回、行きつけのバーで飲むカクテルは、連れて行った誰もが驚嘆するクオリティなのですが、
通いなれたカウンター席の片隅でバーテンダーさんの前で涙しそうになるとは思いませんでした。

まぁ、泣きたい理由は他にもあって、
仕事でポカをし、バイクに大きな傷をつけ、多忙に追われ、
尚且つ両親は火神を置いて連泊でレジャーに出ており、
ちょっと話を聞いてもらえる人が欲しかったという感じではありましたが。

しかし、このフランジェリコって言うリキュールはなかなか曲者で、
普段あわせるものはどちらかというと樽香芳しいダークラムやブランデーとか。
レシピ聞いてバーテンダーさん驚愕してましたが、そんな反応も含めて、
フランジェリコが置いてあるカクテルバーなどに立ち寄った際は是非注文してみてください。

美味かったー…。

ま、雑誌に載ってた写真に一目ぼれしたものの、当時未成年で手が届かなかったと。
酒が飲めるようになった今だからこそ、バーテンさんに無理言って作ってもらったと。

そういう意味だということで一つどうかよろしくお願いします。

投稿者 火神俊哉 : 23:13 | コメント (4)

2007年05月01日

何の奇跡か、当然の実力か。

奇跡のお話。

2連休です。
しかも今月はもう一回連休があります。

あぁ!今月中に世界が崩壊したらどうしよう!(もちつけ)

どうも、火神俊哉です。
てな訳で連休1日目は久々に原画展なぞ行って来ました。
毎年原画展の無料チケットが送られてくるのですが、大抵時間が合わずスルーしてましたんで、
何年ぶりかに美術的な感覚震わせて原画見て来たです。

ちなみに、「美術展」じゃなくて「原画展」というあたりで、
純然たる美術作品では無いというあたりを察してくれたらいいと思います。
まぁ、休日の人のごった返した繁華街を歩くのも久々でしたし、
原画展のグッズコーナーが超絶ショボかったのを差し引いても、面白かったものです。

さて、変わって実力のお話。

大学の先輩である八薙玉造さんがこのたび、
集英社のスーパーダッシュ小説新人賞の第6回にて、

大賞を受賞されました。

応募総数515作品、全国各地皆それぞれ会心の作で応募してくるわけで、
その中で大賞という頂点に立たれたことは本気でマジすごいです。
選考委員の人たちは皆其々がストーリーのプロ達ばっかりですけど、
全員が口をそろえて、「応募作品の中で頭一つ抜けていた」というその評価を得ているがすごいです。
まぁ、「シモネタはどうだろう」っての口が揃っていて笑いましたが。

ちなみに「負けるのが得意で口癖は「畜生っ!」」てのは、現役時代頻繁に聞きました。

大賞作「鉄球姫エミリー」は今秋に発刊予定です。
過去の受賞者が押しなべてプロ作家としてデビューしている以上、
これから玉造先輩ではなく玉造先生と呼ぶことになりそうです。

ともあれ、賛辞!大賛辞!おめでとうございます!(一人で拍手喝采の大音量)

投稿者 火神俊哉 : 11:09 | コメント (0)