« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月24日

危ない、時はこー叫べ、ハイ

「ピーー(ん)チ、ピーーチ、桃太郎~♪」

小学生レベルの懐かしいチャントでした。
どうも、火神俊哉です。
きび団子は本当に美味いのでしょうか、食ったことが無いです。

さて、桃太郎とは全く関係ないのですが、こんなお酒を最近買ってみました。

白桃とコエンザイムQ10のお酒

近年注目されているらしきコエンザイムQ10配合の酒らしいのですが、
美容にも老化防止にも全く注目していない火神にとって、そこはどうでもいいのです。
白桃の酒、果たしてそれは美味いのか否か。

結論。

……(゚д゚)ウマー……

ネクター級に甘いかなと思ったんですが、意外とさっぱりしてました。
ミルク割り、ロック、ソーダ割りと試しましたが、この酒ならミルク割りが一番あってる感じです。
1000円程度なんで、女性にはおススメです。

…という日記を、一昨日、昨日と連日書いたんですが、
そのたびにサーバーエラーで送信されないというバカバカしいオチを暴露しつつ、本日はこれまで。

投稿者 火神俊哉 : 10:38 | コメント (0)

2006年04月12日

巷でウワサの。

…かどうかは分かりませんが、成分解析 on Webってのがあります。

やってみましょう。

「忘我庵」の解析結果

 忘我庵の52%は希望で出来ています
 忘我庵の31%は果物で出来ています
 忘我庵の8%は濃硫酸で出来ています
 忘我庵の6%はミスリルで出来ています
 忘我庵の3%は心の壁で出来ています

忘我の庵にもかかわらず、約半分が希望で出来ているらしいです。


「火神俊哉」の解析結果

 火神俊哉の55%は努力で出来ています
 火神俊哉の33%は濃硫酸で出来ています
 火神俊哉の7%はお菓子で出来ています
 火神俊哉の3%は心の壁で出来ています
 火神俊哉の2%は成功の鍵で出来ています


おー、33%が濃硫酸ってのが毒吐きでもあらわしているのでしょうか。
成功の鍵が2%ってのも切ないモンです。

「嵯峨野裕也」の解析結果

 嵯峨野裕也の81%は砂糖で出来ています
 嵯峨野裕也の9%は濃硫酸で出来ています
 嵯峨野裕也の7%はお菓子で出来ています
 嵯峨野裕也の2%は言葉で出来ています
 嵯峨野裕也の1%は成功の鍵で出来ています

裕也はどうやら88%が糖類で構成されているらしいです。


「CAG」の解析結果
 CAGの66%は嘘で出来ています
 CAGの19%は回路で出来ています
 CAGの9%は気の迷いで出来ています
 CAGの5%はミスリルで出来ています
 CAGの1%は心の壁で出来ています

ウソツキ(・∀・)マッスィーン
CAGとしての私はろくなもので構成されてないですね。

「(本名)」の解析結果
 (本名)の83%は宇宙の意思で出来ています
 (本名)の7%は保存料で出来ています
 (本名)の7%は気の迷いで出来ています
 (本名)の3%は言葉で出来ています


∑( ̄□ ̄;) …………………。

投稿者 火神俊哉 : 19:28 | コメント (0)

2006年04月10日

るーるーるるるー…

昨日まで、すごい快晴でした。
昨日までセールで、しかも火神はぶっ通し働き続けました。

今日は休みです。
今日は、一日中雨が降っていました。

……また雨ディスカ…orz

そんな感じで、火神俊哉です。
雨の中強引に外出してゲーセン行って、Virtua Striker 4で対戦挑んできた厨房をPK勝負にも連れ込ませて3連勝してやりました。
Virtua Striker 4のPK戦は、職人と自負できるほどに勝率の高い火神です。
対戦ゲーは勝負の世界。
見知らぬ相手なら、ケツの青いガキだろうが一切手を抜かないのが礼儀です。

それはそれとして。

明日は外出予定アリ(恒例の巡礼)なのですが、
天気予報はどれも芳しくない数字が並んでおりますねぇ。

お出かけの方は傘などをお持ちなった方がよろしいのではないかと思われます。

出先で、傘などを買った日にゃ、またパクられるだけですから。(いやな想い出を掘り返す人)

投稿者 火神俊哉 : 20:12 | コメント (0)

2006年04月07日

バルドフォースなお話

最近睡眠不足です。
学生時代に戻った感じです。
それもこれもみんなコイツが悪いんですっ。

そんなわけで、つい最近PS2にも移植されました「BALDR FORCE EXE」でございます。
まぁ、この際はっきり言いますが。

「攻殻機動隊」とか「イノセンス」が鼻血モノで、
「トーキョーN◎VA」のマスターを延々とやってた火神にとって、
「ネット」とか「電子体」とかいう踊り文句は其レ即チ死コンボでございます。
この道を通るのはもはや必然だったといえましょう。

ここから先、超ネタバレ含みます。
おそらく、PS2版も話の流れは同じと思いますので、購入予定の方は話半分に見ておいてくださいまし。

良点その1・主題歌「Face of Fact」
KOTOKOさんですよ。
私、「プリンセスブライド」の印象しか持ってなかったんですが、あっちの方が異色でしたね。
とにかくかっこいい。オープニングムービーの時に聞くのもいいんですが、憐シナリオの劇中に流れるそのタイミングが鳥肌もの。
PS2ではどうやら、プラスでモモーイの唄も入るみたいです。

良点その2・アクションパート
「シュミクラム」と呼ばれるロボット型電子体で、
フィールドを所狭しと駆けずり回ってアクションバトルするわけですが、これが非常に爽快で飽きない。
武器のカスタマイズが非常に豊富で、遠距離からのコンボもつなぎ放題。
ヒート等の制約アリですが、それがかえってコンボを組む面白さにも繋がっています。
成長要素もあり、長く楽しめるアクションパートだと思います。

おススメ武器はダブルサブマシンガン→多弾頭ミサイルポット→波動砲→スペクトラルサーチミサイル。
走り回りながら適当にぶっ放すだけでサバイバル159ステージまでいきましたよ。

良点その3・用語
バルドフォース特有の言い回しが非常に多く、
それら全てが世界観を組み上げるのにいい働きをしています。
N◎VAで言うところの、ニューロタングです。
火神が一番笑った会話は、リャンルートのこのシーン。

あきら:「あんた、この兄ちゃんに何かされなかったか?」
みのり:「何かって、なんでしょうか?」
あきら:「だから、ABC兵器(接吻愛撫結合兵器)を使われなかったって聞いてんだよ。」

主題化が秀逸だった分、そのほかの音楽自体はいまひとつ印象が薄いです。
FLAK内は非常に会話が弾む分、音楽はその流れを邪魔しないように控えめでした。

あと、恒例の萌えキャラランキングですが。
1.みのり(一途真面目、でもドジッ子でからかわれると弱いメガネっ娘。)
2.リャン(武芸の素養を持つ中華娘娘。シナリオに深く関わる健忘症。)
3.月菜(幼馴染。多分一番ゲーム中不幸な立ち回りの女子。シナリオはかなり暗い。)

みんな台詞の言い回しとか、キャラクターの個性というのは非常に際立っていました。
あと、八木澤課長かっこよすぎ。


おススメ度は…80%くらいですね。
ゲーム自体は非常に単純で簡単ですが、世界を理解するのに非常に頭を使います。
バルド用語も然りなんですが、各事象それぞれについての説明口調の台詞が非常に多いため、
筋道を立てて話を読んでいかないとあっさりとワケワカンネことになります。
多分、理系の人なら非常に楽しくゲームを味わいつくせると思います。

さて、後はまだイベントの回収が残ってる…攻略ナシでやったからフローチャートが穴だらけだ…

気になった点というか、火神的な率直意見。
……憐、いらないよね…。

みのりルートが世界観の説明の要素を含むシナリオであったのに対し、
憐ルートは事件の全貌を説明するルートです。
彩音→リャン→月菜→ひかると繋いできた一連のシナリオを見れば、
全貌自体を見つけることはそんなに難解でもないです。
逆に、シナリオのふくらみを憐のシナリオが全部削いじゃった感アリです。
憐の追記部分といえば、ブレインプロジェクトのことはともかく、リバイアサンの方はなんかいきなりとってつけたような違和感が。
今までのシナリオ自体には何の影響も無いわけだし。

エンディングに関しても、他のキャラクターのエンドに比べれば全てがメリハリが少なく、
どれも回顧録のような感じで終わってしまってるのが残念。
今までの流れで行くと「憐エンド」がHAPPYになるんでしょうけど、
「憐エンド」への流れで「融合エンド」に持っていったほうが、丸く収まった感じではありました。

あと、これはおそらく近未来型の舞台を用意すると必ず考えさせられるのですが、
サイバー系のゲームシナリオになりうる事件は本当にワンパターン。
10年前から同じタイプの物語を繰り返して使ってますよね。

投稿者 火神俊哉 : 00:42 | コメント (0)

2006年04月03日

シャワーなお話

シカゴでは今現在ちょうどレッスルマニア22が行われてるんですよね。
基本的にPPVを買えない事情がありまして、
この模様はTSUTAYAでDVDが出るまで待たなければいけません。

悔しぃなぁもぅ…orz

どうも、火神俊哉です。
とうとう4月になってしまいました。
4月1日と言えばエイプリルフールな訳ですが、
4月になったその瞬間、私が目にしたものは、風呂場のシャワーの変わり果てた姿でした。
接合部分が折れたかなんかで、昼間に変えたらしいんですが…

……湯の勢いが超弱い…

最近は節水するためのいろいろな機能がついているみたいですが、
そのせいでシャワー本来の力が失われるのは非常に問題だと思うんですが。
交換してくれた業者や両親にはあまり言いたくないんですが、
このチョイスは失敗だったんじゃないですか…?

エイプリルフールじゃなかったんですかー。(←こんな嘘つく奴はいない)

投稿者 火神俊哉 : 11:38 | コメント (0)

2006年04月01日

うぉぉぉぉ…

ただいま、深夜3:45。

バルドフォースを延々とやってたせいかわかんないけど、とにかく眠れません。

明日も仕事なのに、このままではまずい…orz

マタキタ

ココシバラク カゲヲヒソメテイタ ココロノヤミ
イイシレヌフアン ミライヘノキョウフ
ソシテ ゲンザイノジブンニタイスル レンビンノメガコワイ

コノママボクハ マエニススマヌママ オボレテイクノダロウカ
ナニモシナイママ イママデノヨウニ イタズラニトキヲスゴスノダロウカ
トキハナガレテ デモボクハソノママデ マワリダケガカワッテイク
ヒトハトシオイ ヤガテソノショウガイヲトジル
ジブンイガイノソノトキヲムカエルマデ ボクハナニモデキナイクズノママナノダロウカ

クウハクノジカンハ ボクニナニヲアタエタノダロウカ

投稿者 火神俊哉 : 03:24 | コメント (0)