« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月31日

やっぱし男子禁制ですよね。

配達中に見かけたパブ。

200507311614.jpg

……どうかと思う。

投稿者 火神俊哉 : 23:48 | コメント (0)

2005年07月26日

ただ今復旧…?

火神俊哉です。連休連休嬉しいな♪
えー、たった今ケーブルテレビのナカノヒトが帰っていきました。
インターネットの障害が起きて、ここしばらくネットに繋げない(´・ω・`)ショボーンが続いてましたが、
多分今日より大丈夫だと思います。

作業員さん「…今回、とりあえず様子見で、また障害があれば…」

…多分、大丈夫、だと、思いたい。


ところが、大丈夫じゃないやつが一人います。

今日、復旧の作業員さんを待つ間に昼寝した俺ですが、ちょうどいい感じで眠いときに電話。
……はい、似た状況で過去数人の人間の血を凍りつかせた前科を持つ人ですが、今回も例によって。
相手は、DO・M氏。

DO・M氏「すみませーん、先日買ったザ・ショ。カーをパソコンに入れたら動かなくなっちゃったんですけどー(超涙声)」

パソコンの状況を見に行ったら、ほぼ絶望的状況でした。
もともと火神が前に使ってたパソコンを貴奴に渡したもので、2000年モデルです。
OSにいたってはMeです。12GBしかありません。
今のパソと比べたらディープインパクトとハルウララの違いくらいです。

…逆転不可能だし、再起不能…かな。
とりあえず、新しいパソコンで安いものを数点紹介しておきました。(ぉ)

エロゲーにどっぷり嵌った彼が、次の休みまでパソ無しで生きていられるかが非常に楽しみです。
(DO・M氏がザ・ショ。カーを買った日と同じ日に俺が買った東方紅魔郷をほくそ笑みつつプレイしながら。)

投稿者 火神俊哉 : 19:21 | コメント (0)

2005年07月20日

ふと思いついた小ネタ。

セックスマシーン 「サルでもわかるラブソング」振り付け


    _  ∩
   ∩゚∀゚)彡     おーれー おまえー すきーすきー♪
  |  ⊂彡         おーれー おまえすきー♪
   |   | 
   し ⌒J

投稿者 火神俊哉 : 21:44 | コメント (0)

暑いっすねー。

世間では夏休みに入ったとか。

つまりアレですか?
土日を必死で働き乗り越えても、火神のオアシスである平日のゲーセン参拝に大いに支障が出るというアレですか?
折角HAPPYSKYが稼動してるのに、ちっともできないじゃないですか。

どうも、火神俊哉です。
セール6連勤明け、ひと時のゲーセン休暇は中高のガキ共に敢無く棒に降らされました。
もうね、人大杉。

さて。突然ですが。

暑くなると増えるもの、なーんだ。

・ビールの販売数
・おねーちゃん達の露出度
・ビニールプールによる通行妨害
夏厨
・一日に飲む水と冷茶の量
・スイカを模したもの
全裸のオッサン
・夏休みのリゾートCM

・社員の脱水症状で回ってくる臨時勤務
・タオルの洗濯回数
・寝不足

…おおむね、腹の立つものです。
…じゃぁ、暑くなると減るものなーんだ。

・気力
・体力

……そんな訳で、今日も生きてます。(←生存報告)
疲れが抜けないなー…

投稿者 火神俊哉 : 20:06 | コメント (0)

2005年07月14日

今日も天気だ真水がウマイ。

暑いっすね~。

こうも暑いと気持ちよく寝れずに、朝ぐったりしてしまいます。
案の定、今日起きたのは11時前。
まずい冷凍うどん食って、眠い目をこすりながらバイトの準備ですよ。
時間見たら30分ちょい前。余裕余裕。
自転車を用意して、よく見たら後ろのタイヤが若干へたれ気味。


よーし、パパここは気合入れてポンプ出しちゃうぞー。


ちょっと身体を動かせば眠気も吹っ飛ぶ感じですよねー。
こないだ、タイヤ変えたばっかしだし、自転車に気を使うことが多い時期かなー。


シュコシュコシュコシュコシュコシュコシュぱぁん!シコーシコー……


……………何、今の破裂音!
マフィア!?ねぇ、そうでしょう!?


お願いだから、空気入れすぎとかいう普通のツッコミは淋しいからやめて。

…そんな感じで。
外気はどんどん上がっていく夏、財布の中身と火神の運気はもはや冬の気配です。

財布の中身は2000円~~♪(涙混じりに)

投稿者 火神俊哉 : 21:45 | コメント (0)

2005年07月13日

「やばい」はやばいのか?

NHKのニュースの一コマ。

「やばい」という言葉を聴いて、どんな状況を思い出しますか?

中高年は「遅刻しそうなとき」「重大なミスを犯したとき」など、非常に嫌な印象を持っており、
若年層は「美味しいもの食ったとき」など、褒め言葉の一端として使われているという調査結果。

近年、思い出したように流れる、言葉の乱れがどうのこうのって言うニュースで、
頭の固いおじさんたちが、若者の未来を勝手に危惧する系のお話だったりするんですが、
よくよく考えたら、若年層が言う「やばい」ってのは基本的に
「やばい、ハマリそう」とかっていう、その後の動作部分をカットしているだけで、根本的には意味は変わってないですね。
本当にやばいのは、若者かオッサンかどっちだろうかね。

というわけで、こんばんわ、火神俊哉です。
「バカ」とか「頭悪い」は学生時代から褒め言葉として活用してきた人種です。
最近は「イタい」「おかしい」「ヤラレ」「病気」とかの言葉も褒め言葉辞典の中に増えてきました。

自分でも、Sっ気が増してきたと自覚しています。
よくよく考えたら、高校生以降は必ず小ばかにできるM野郎を傍らに置いていた気がします。
高校時代の友人が集まる半期定例飲み会(通称:どんのみ)はほぼ独り舞台です。

あー、最近、学生代の友人と全く顔を合わしてないなぁ。
みんな元気してるんだろうか。

投稿者 火神俊哉 : 00:53 | コメント (0)

2005年07月09日

ドラマ版「電車男」にもの申す。

アキバ系は決して

ヘタレの代名詞ではない

いくらなんでも、電車男の扱いが悪すぎる。
映画版はまだ電車男に取り柄があって、アキバ系っぽい深い知識があったり、PCの仕事をそこそここなしてたり、こんな奴、どこにでも居るじゃん。的な人物像だった。
だから感情移入もしやすいし、其れゆえの夢を抱かせられるような人物像に描かれていた。

ところが、ドラマ版。
誰もが突っ込んだはず。どんだけヘタレやねん、と。
会社でいびられ、覗きに間違われ、子供にまでコケにされ。
挙句、「生きてる価値無い」とまで言われる始末。

ドラマ開始日がちょうど7月7日だったことから、始まりの舞台は七夕から始まるんですが、
実際の電車男のエピソードは春先の出来事。
加えてモノホンの電車男が仕事に対する愚痴を明かしていないことから、
電車男のヘタレ像というものは総じて演出が作り出すアキバ系の人物像であると推測できると思います。

キャラクターを目立たせるためには、人物像に陰陽をはっきりつける必要があります。
エルメスには金持ちで品が良くて、見た目も性格もいいという「陽」のイメージ。
かたや電車男には、不潔・ダメ社会人・家族にも嫌われているという「陰」のイメージ。
その「陰」のイメージと、「アキバ系」のレッテルを、ドラマ版の脚本・演出はイコールで結びました。
その上で、白石美帆に「あんた、生きてる価値無いんじゃないの?」と言わせたわけです。

アキバ系の人権無視かい。え、こら。


逆に、スレ住人のキャストや演出は映画以上に良かったと思う。
スレ住人は姿かたちがどんなのかは全く明かされてないに等しいから、アニメのような多少大げさな方があってるような気がする。
ドランクドラゴンの塚地とかなすびとかを起用したのは正解だったかもな、と。

総評。
スレッドの流れを忠実に再現してこそ意味のある「電車男」だと思う。
映画版も多少新しいシーンが追加されていたが、ドラマ版ともなるとそもそも舞台が違う。
「電車男」という名を借りた、完全な別作品と考えるべき。
………そんなの、わざわざ時間消費してまで見る価値無いんじゃないの?

投稿者 火神俊哉 : 23:42 | コメント (0)

2005年07月07日

夏に、まだ少し…

ときメモの曲だったっけ、コレ?

どうも、火神俊哉です。
スイカは割るものです。悪者です。
とある方に酷い男と罵られております。でも主張は変えませんよー。w

さて、バイトを始めてそろそろ1年になろうというのに、
一向に給料が上がりません。
年2回の昇給は嘘なのかと店長に問いただしたら、
きっぱりと嘘だと言われました。

まぁ、世間では重労働と言われてますが、楽しいからいいや。

さて、最近こんなものを買いました。
http://www.sharp.co.jp/products/cvs71c/index.html

購入直後は完全に名前に騙されました。除湿機+αじゃんかよー。
しかしこのコンビニクーラーなる代物、結構侮れません。
上部が平面で、風向がデフォルトで上向きなので、涼しげな足置きとして使用しております。
除湿も強力で、俺の部屋なら2日でタンクがいっぱいになります。すげー。

31,000円、それだけの価値があるかどうかは、コンビニクーラーでこの夏快適に過ごせるかどうかにかかっている感じです。

あ、何気に今、サイトの改装工事中。
頑張って本職仕様にするぞー。

投稿者 火神俊哉 : 00:03 | コメント (0)

2005年07月05日

秘密結社~♪

田辺組オフィシャルホームページ(リンク先は18歳未満お断りです。)

とらのあなで「ザ・ショ。カー」のデモムービーが流れてたんですが、
一緒に行ったDO・M氏と一緒に大爆笑してしまいました。
…濃いなぁ、テーマソングがなまじ良くできてるだけにすぐ覚えてしまった…w

どうも、火神俊哉です。
同人ゲームの弾幕シューティングに手を出してヒィヒィ言ってます。
クリアできるかー!ヽ(`Д´)ノ

火神俊哉が手を出した弾幕シューティング「五月雨」

過去、弾幕系は一応メジャーなタイトルで怒首領蜂・大往生とかエスプガルーダとかやったんで(未クリア)それなりにSTGにはアレルギーなかったんですが、「五月雨」は鬼だ。
何しろ、自機の当たり判定がでかい。
自機の移動最高速度が遅い。
クレジットが少ない。

…勝てる気がしません。orz
2面クリアするのに2週間やりっぱなしって。

同人の弾幕系といえば「東方」シリーズが有名ですが、
サンプル画面見る限り、東方よりは弾数少なそうではあるんですが、
東方もコレくらい当たり判定でかいんですかね?

投稿者 火神俊哉 : 10:04 | コメント (0)